はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 超スリムボディ「モトローラRAZR」の端末で写真を撮ってみた!

超スリムボディ「モトローラRAZR」の端末で写真を撮ってみた!

 この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。なんと!ITオンチのヨーコのもとに、新発売のモトローラRAZR(レーザー)の端末がやってきました!正確にいうと、特別に貸していただきました。

すごいねー。画面がデカいのなんのって。

ウェブページも、デカい画面だと見やすいねー。

持ちやすいのもいいですねー。背中の部分には凹凸があって、指が引っかかるんですよ。

そして、薄い! 見よ、カシオGショックスマホとの違いを。

幅、7.1ミリですって。

 

雑誌と比べてみますよ。

もろもろと比較すると、こんな感じ。モトローラRAZRが一番スリム!

握ったら折れそうなほど華奢。操作するのもドキドキします。

早速、起動。電源ボタンを押すと、こんな画面に。左が画面操作有効のボタン、右がカメラ。真ん中の縦長の囲みの中には、バイブにするか音にするかを上下に動かすことで選択できるようになっています。

 

カメラを使いたいとき、画面操作を有効にするとき、指を横にササっと動かすだけでOK。

いいねー。起動後、すぐにカメラを使えるのが素晴らしい!

そしてそのカメラも、すごいんです。

まず、画素数が大きい!公式ページによると800万画素もあるそう。

  あ、でも調べてみたら、わたしのカシオも800万画素あった…。

ただ、モトローラは一層きめ細やかに見えますね。

驚いたのは、撮影ボタンの隣にあるクルクル矢印ボタンを押す(下の写真「A」)と、カメラの向きが自分側になり、自分撮りが楽にできること。

そうとは知らずにボタンを押して、動揺しました(何に動揺したかって?カメラに映った生気のない我が顔に、ですよ…)

なお、シャッターボタンの隣には、写真モードと動画モードをササッと切り替えられるスライドボタン(B)もありました。

他にも、機能がいっぱい。

 

・ズームの設定がやりやすい

カメラの上側にあるバーを、左から右にスライドさせるだけ。すぐ目につくところにあるのがイイっすね。

ドアップ~。

 

・エフェクトが撮れる!

セピア、モノクロ、ネガ、緑、青、赤と。写真加工アプリ要らず!

 

・撮影シーンの選択肢も一目瞭然!

スポーツ、夕日、ナイトスナップ、景色といった撮影シーンの選択肢が、整然と並んでいて焦っている時すぐ押せそうなのがイイ!

 

・モードも一目瞭然

シングルショット、パノラマ、通常モード、タイマー。これも同上。

「連写モード」で撮ってみたら、まあ!カメラボタンを押しただけで6回自動連写してくれるではないですか!ものの数秒で。これは感激。

連写画像は、ご覧のとおり。

動かないおさるなので、全部同じなのが残念ですが、

赤ちゃんや動物だと、撮り甲斐がありそう!!

 

自動タイマーは3秒、5秒、10秒と選べる上、

タイマーを押すと、右側に数字が出るのも親切!

※↑残り4秒、という意味ね。

・ワイドスクリーンやジオタグも可

GPS機能を使って今の位置を示すことができるなんて!

・フラッシュや露出の設定も簡単

どこを押したらフラッシュで、どこが露出か。

これ、わたしが使っているデジカメより圧倒的にわかりやすいんですけど…。

 

ちなみに、撮った写真はギャラリーの「カメラロール」か「マイライブラリ」をタップすると

整然と並んでいます。どれがセピアで、どれが緑、赤か分かりますか?

ある写真を長押しすると、タグ付けもできるんですって。

横にスライドさせれば前後の写真を見ることができます。

デジカメみたいだね!

これ、電話として使うのもいいけど、デジカメとしてもいっちょ前に使えるじゃない!

シャッターボタンも大きいし、他のボタンと多少距離があるから誤操作しにくいし。

カシオのGショックスマホ(左)は、ホームキーのすぐ上にあるので、ホームキーを押してカメラを再起動……というドジを毎回やらかしてるんですよ。

 

とまあ、優秀機能が満載なモトローラRAZR。

ただひとつ、スクリーンショットを撮る機能がついてないのが惜しい。。(auお客様サポートに確認済み)

 

デジカメとスマホ、どちらかひとつ買おうとお悩みの方。ぜひモトローラRAZRを買うことをお勧めします!

って、カメラ機能ばかり推してますが、モトローラRAZRはバッテリー容量が他機種より大きいのもウリらしい。

そのほか、モトローラRAZRの特徴についてはこちらの公式ページをご覧くださいませ。

http://www.motorola.com/Consumers/JP-JA/Consumer-Products-and-Services/Mobile-Phones/MOTOROLA-RAZR-JP-JA-IS12M-Black

不在着信時の設定もカスタマイズできるそうで。超多忙なビジネスマンには役立ちそう!(わたしには難しすぎるので、今回は断念…)

★本日の学び

モトローラRAZRのカメラ機能は、わたしのデジカメより、画質がきれいで使い方が簡単、高性能だった!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ