はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / スマホから直接印刷、プリントする方法①/Android、アンドロイド

スマホから直接印刷、プリントする方法①/Android、アンドロイド

アプリ活用術 その他  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

写真や文書をスマホから直接印刷(プリント)ができるって知ってました?

外出先から自宅のプリンタで印刷できる方法もあって、とても便利です。

今回はスマホからの直接印刷、プリント機能をご紹介します!

【iPhone版の記事】
▶ iPhoneから直接プリントする方法、印刷のやり方

【関連記事】 
▶ 写真、画像をコンビニでプリントアウトするには?

セブンイレブンでプリントできるアプリ『netprint

方法1.Android Printing 対応プリンタ

プリンタそのものにスマホから直接印刷できる機能があるものもあります。
HPEpsonCanonKonica Minoltaなど、

各社でAndroidスマホやiPhone用のアプリを発表しており、アプリから直接印刷する機能があります。

対応機種や必要なアプリ、設定方法については、各社のリンクをご覧ください。

各社のアプリからは、面倒な設定もパソコンの起動もなしに印刷できますが、外出先からの印刷はできません

 

広告

方法2.Googleクラウドプリント

事前にプリンタをGoogleアカウントに紐付けて、外出先からインターネットを経由して自宅のプリンタで印刷できます。
(これが結構便利ですね)

ただし、Googleクラウドプリントでプリントを行うにはいくつかの条件があります。

  • ・プリンターがLANにつながれていて電源が入っていること
  • ・プリンターとつながっているパソコンから、Google Chromeで事前に設定されていること
  • ・設定したパソコンを起動していること

 

Googleクラウドプリントの手順は次のとおりです。
手順1,2,3は初回のみ

手順1.PCにGoogle Chromeがインストールされているか確認する

AndroidのGoogle Chrome

から

PCのGoogle Chromeに印刷指示を出すので、
PCにGoogle Chromeがインストールされていなければ、インストールしてください。

 

手順2.PCとプリンタを接続

LAN経由でPCからプリントできるように、PCでの設定をします。

プリンターもLANにつながっていることを確認してください。

ここまでは、手持ちのプリンタによって手順が異なるので、プリンターメーカーのWebサイトを参考にしてください。

 

手順3.Google Chromeでクラウドプリントにプリンタを登録する

PCでGoogle Chromeを起動し、右上の「メニュー」から「設定」をクリックします。

 

下の方にある「詳細設定を表示」をクリックします。

 

さらに設定項目が表示されるので、
下の方にあるGoogleクラウドプリント の「管理」をクリックします。

使用するプリンタが登録されていれば「マイデバイス」に表示されます。

 

表示されなければ「プリンタを追加」をクリックし、追加するプリンタ名にチェックして追加してください。
印刷できる状態になれば「プリンタはオンラインです(印刷できます)と表示されます。

これで、PCのChrome側の設定は終了です。

この後はChromeは閉じて構いません。
PCの電源はそのまま入れておいてください。

 

次の手順はスマホからの操作になります。

▶▶▶次のページへ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ