はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 通話 / 電話帳アプリで着信音の鳴り分け設定!仕事関係者・家族・恋人…個別に着信音を変えてみよう!

電話帳アプリで着信音の鳴り分け設定!仕事関係者・家族・恋人…個別に着信音を変えてみよう!

通話 アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Ring-ring
Ring-ring / prosto photos

皆さん、電話の着信音って、人によって変えていますか? 全員同じ音?

 

私はそろそろ鳴り分け設定しようと思います。毎回緊迫した用事で電話をかけてくる人とそうでない人とで着信音を分けておくと、例えば睡眠中に電話が鳴ったら、音を聞いただけで出るか出ないかを判断できますからね。寝ているときは、緊急連絡以外、電話を取りたくないですよねえ?

 

で、その鳴り分け設定なんですが、アプリをインストールしなくても、端末で設定できるんですよ。

標準の電話帳アプリに、その機能がついていたんです!!

 

設定方法はこちら。

※端末によって異なるので、2パターン紹介しますね!

 

●Aパターン(au ・IS11CAでやってみた)

1:電話帳アプリで、着信音を変えたい人の詳細画面を出します。右上の虫眼鏡マークから検索すると、その人の詳細画面が出てきます。もちろん、ホーム画面の検索バーから検索して呼び出すことも可能。

 

2:メニューキーをタップして小窓を出し、「オプション」をタップ。

 

3:「着信音」の右にある、「▼」をタップ。

 

4:ここから、好きな着信音を選びます。どこかのボタンを押すと、着信音の試聴もできます。

 

●Bパターン(ドコモ・Xperia arc SO-01Cでやってみた)

1:Aパターンに同じく、電話帳アプリの個人詳細画面を出します。「プリセット着信音」という表示を見つけたら、そこをタップ。

 

2:着信音の選択肢がずらりと出てきます。ここから好きな音を選択♪

 

*    *   *

あっという間に設定できましたね!

こんなに簡単ならもっと早くやっておけばよかったー。

 

ちなみに、かつてインストールした電話帳グループ分けアプリ、

ガーリック電話帳からも着信音を変えることができます♪

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ