諦めるのは早い!アンドロイド本体で削除してしまった連絡先データは、 30日以内ならウェブ版Gメールから復元できる!

スポンサーリンク

Oh no!
Oh no! / rkramer62

いやー、やらかしちゃいました。

電話帳アプリの「お気に入り」から、ある人の連絡先を誤って丸ごと削除しちゃったんですわ。電話番号もケータイメアドも何もかも…。

 

削除したら最後、相手から連絡がこない限りやりとりできなくなるんでしょうか。データの消失が縁の切れ目? それはいや! 誰か助けて!

 

頭を抱えていた私に、親切な友人が復元する方法を教えてくれました。

なんでも、Gメールを使えば復元できるんですって。

 

ただし、アンドロイド端末で見るGメール“アプリ”からは復元できません。

この手の複雑な設定は、パソコンやタブレットなど、ウェブからアクセスするGメール本家でしかできないんですよ。

 

設定手順は、次の通り。

 

【PCからGメールを開く】

1:パソコンのGメールから、連絡先を出す。

※連絡先の出し方はコチラ⇒https://andropp.jp/mail/gmail/00526131/

 

2:上のバーの「その他」⇒「連絡先を復元」をクリック。

 

3:連絡先を、「過去30日の任意の時点の状態」に戻せるそうですね。やったー。

・10分前

・1時間前

・昨日

・1週間前

・カスタム

上のいずれかを選択し、「復元」をクリックー。

 

4:完了ー。^ ^

 

【アンドロイドで同期】

5:「設定」⇒「アカウントと同期」の順にタップ。

 

6:「バックグラウンドデータ」「自動同期」にチェック。

 

7:Gメールをタップし、「連絡先を同期」にチェック

 

※電話帳アプリから、メニューキー⇒「その他」⇒「アカウント」の順に進んでも、同期画面に到達します。

 

さて。

ちゃんと復元できているか、チェックしてみましょう!

・PCで開いたGメール画面⇒復元できていなかった。

そこで、「1時間前」ではなく「1日前」にチェックを付け変えたら、復元に成功!

 

・アンドロイドの電話帳⇒復元できていなかった。

そこで、「連絡先を同期」のチェックを1回外し、入れ直してみました。

ようやく復元に成功!

 

・・・タイムラグがあるんでしょうかねえ?

ともかく、上手くいかない場合は、上の方法を試してみてくださいませ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました