はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / バッテリー・充電 / スマホのデータ転送:充電,写真データ転送。パソコンにつないでできること/Android,アンドロイド

スマホのデータ転送:充電,写真データ転送。パソコンにつないでできること/Android,アンドロイド

バッテリー・充電 バックアップ  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

みなさん、USBケーブルを使って、アンドロイド端末をパソコンにつないだことありますか?

私ね、こないだスクリーンショットアプリを使うにあたり、初めてアンドロイド端末をPCに繋いでみたんですよ。au付属品の充電用USBケーブルを使って。

 

そしたらまあ、充電ができるじゃないですか!

 

auお客様サポートによると、端末機種のUSBドライバをインストールすると、PCが端末をデバイスとして認識し、充電もデータの転送も可能になるそうです。(※USBドライバのインストール方法は本稿最後を見てね)

 

これには驚きましたよー。特に充電。

外出先でアンドロイドの充電がなくなりかけた時は、PCに繋げばよかったのかと。つまり、PCさえあれば、ポータブル充電器とか替えバッテリーとか、不要なんじゃん?

まあ、充電のスピードは、普通に充電するより比較にならないほど遅いですがね(実感値)。

 

他、下記データをPCに保存できるのも嬉しいですね!

・写真

・音楽、動画

・電話帳やEメールのデータ

・SDカードに入っているアプリのデータ

電話帳やEメールのデータをPCに保存できると、いざという時涙を飲まずに済みます。

みなさんも大事なデータはPCに保存しておいた方がいいですよ!!

 

では早速、データをPCに保存してみましょうか。まずは写真データから。

PCと端末をUSBケーブルで繋ぎます。そして、上のステータスバーからをずり下げて、「USB接続」をタップし、「外部メモリ転送モード」にチェック。

すると、アンドロイド側には「外部メモリ転送モードをONにするか?」の質問画面が、PC側には読み込み開始の画面が出てきました。

PC側で、自動的に写真の読み込みが開始されなければ、「コンピューター」⇒「リムーバルディスク」の順に開き、写真のファイルを探しましょう。

 

※ステータスバーから「USB接続」を開けない場合、設定⇒通知⇒USB接続の順にタップすればOK。

 

さて、ファイルを移動させます。私は、PCに出てきたフォルダ一覧からスクショフォルダを選び、PCのフォルダに写真をドラッグして移動が実現しました。

 

これは便利ねー。今まで端末で撮った写真をPCに移動させる際、ドロップボックスなどにアップロードしていたんですが、充電がなくなりそうな時は、USBケーブルでつなげばいいわけね。無駄にバッテリーを消耗させることがないし、移動しながら充電もできるし。

もっと早く気付けばよかったー。

 

とはいえ、充電のスピードは異常に遅い(あくまでも実感値)。

やはりポータブル充電器の購入は、不可避なのかしらん。

 

USBドライバは、PCからインストールできます。ドコモとauのHPには、機種別にインストールできるページが載ってました♪ あるいは、機種名+「USBドライバ」で検索すると、インストールページに飛べます。

ドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/purpose/usb_driver/index.html

au

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/usb_cable_win/usb_driver.html

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ