はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / スマホのセキュリティ大丈夫?おすすめウイルス対策アプリ9選!

スマホのセキュリティ大丈夫?おすすめウイルス対策アプリ9選!

アプリ活用術  この記事は約9分で読めるよ

スマホでwebサイトを見ていたら、警告メッセージが開かれたことありませんか?
毎日使うスマホでそんなメッセージが出てきたら、ちょっと心配になりますよね。

でも、スマホのセキュリティ対策ってどうしたらいいのでしょうか?

実は簡単です。
パソコンにウイルス対策ソフトを入れるように、スマホにアプリを入れるだけです。

大事なパスワードやメールなどをスマホで保管している人は、ウイルスに感染する前に対処しておきましょう

 

そもそもウイルス対策って必要なの?

まず、セキュリティ対策アプリを入れる前に、
スマホってそもそもウイルス対策する必要あるの?
って思っている人もいますよね。

実は、AndroidやiPhoneはもともとセキュリティ対策がしっかりされているので、必要ないと言われていました。

しかし、それを考慮しても、以下の3点から必要だと感じるでしょう。

スマホで大事なデータを保管していること
スマホを狙ったウイルスが増加していること
外に持ち歩くことが多い

ただ、これだけではいまいちピンとこないと思うので、それぞれご説明していきますね。

 

スマホで大事なデータを保管していること

スマホで大事なデータを保管していることが1つ目の理由です。
例えば、

クレジットカードの情報
大事なメール
パスワード
写真

など、いつでも入力できるようにメモ帳などで保管していませんか?
最近は、スマホでなんでもできるので、安全だと思い、大事なデータを保管しがちです。

しかし、ウイルスやハッキングをされてしまえば、後は悪用されるだけ
あらかじめ、準備しておいた方がこの先も安心ですよね。

 

スマホを狙ったウイルスが増加している

さらに、最近はスマホを狙ったウイルスが増加していることも1つの理由。
当然ですが、スマホでなんでもできるので、それを利用した悪者も必ず存在しますよね。

よく感染してしまう原因として、

間違ったアプリをダウンロードしてしまう
Webサイトを見ていたら、感染していた
怪しい儲かるメールを開いてしまった

などがあり、「心当たりがある。」なんて人も多いんじゃないでしょうか。
興味本位でダウンロードしたり、開いてしまったら、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

 

外に持ち歩くことが多い

スマホは、当然ですが、外に持ち運んで使います。
最近の被害例として、公衆の無料Wi-FiやICカード機能を利用した事件を聞きました。

カフェやファストフードでは、無料でWi-Fiが使えるところがほとんどです。それらを利用して勝手に人のスマホに入りこんだり、データを盗みとったりする被害が多発しています。

また、最近はスマホをICカードとしても使えるので、電車の中で磁気を使って、スマホの中のお金を盗みとる被害もあります。

そんな時の為に、自動でブロックしてくれるウイルス対策アプリを入れておく必要がありますよね。

 

広告

おすすめスマホウイルス対策アプリ9選!

ここからは、そんなスマホを利用した被害を防ぐ為に入れておくと良いスマホウイルス対策アプリをご紹介していきます。
できれば、PCやタブレット、スマホなど、同時に加入できる有料のセキュリティサービスがおすすめです。

しかし、無料のウイルス対策アプリもあるので、とりあえず試してみたい人は無料のアプリを入れておきましょう。
AndroidやiPhoneで対応するデバイスが違うので、それぞれ分けて、チェックしてくださいね!

 

【有料】定番ウイルス対策アプリ

まずは、定番のウイルス対策アプリです。
PC用やタブレット用など、一緒に契約できるので、一気にウイルス対策をしたい人におすすめ!


ノートン

誰もが聞いたことがある「ノートン」が提供しているモバイルアプリです。
Android版とiPhone版と両方あり、ほとんどの機種に対応しています。

Webサイトの閲覧やアプリが悪い動作をしていないかのチェックはもちろん、強固なパスワードの自動生成機能などもあり、このアプリ1つ入れておけば問題はありません

また、動作も早く、重くなるという心配も少ないでしょう。
30日間の無料お試し期間ありで、1年版で2,800円で購入できるアプリになっています。

 

マカフィー

Android端末を使っている人は、「マカフィー」もおすすめ!スマホを使っている最中の動作にほとんどフィルターをかけてくれるのでWebサイトを見るときも安心して使うことができます。

通常のウイルス対策だけでなく、ストレージやバッテリーの管理、紛失した時の位置情報保存機能など、セキュリティ面に関してはバッチリです。

Windowsのパソコンを使っている人なら、PCと同じにすると使いやすいでしょう。
マカフィーAndroid版は、14日間のお試し期間で1年版が3,065円で販売されています。
iPhone版の無料アプリもありますが、機能が劣るのでわざわざ選ぶ必要はないでしょう。

 

ESET

最後は、動作が軽く、ウイルス検挙率も優秀な「ESET」です。Android版のみとなっていますが、ウイルス対策ソフトを入れることで、スマホが重くなることが心配な人におすすめ!

一度は経験があるかもしれませんが、ウイルス対策ソフトが動いているとスマホの動作が遅くなります。最近はほとんど感じることがありませんが、嫌な思い出がある人も多いはずです。

そんな人は、「ESET」にすれば、ウイルスなどをはじめ、あらゆる危険を監視してくれます。
料金は、30日無料体験期間付きで、1年版2,980円となっています。

 

【無料】Android版アプリ

無料のアプリはないの?という人は、以下をご覧ください。
無料ですが、最高レベルのウイルス検挙率をほこり、人気のアプリを集めてみました。


スマートフォンセキュリティ アンチウイルス

最高レベルのウイルス検挙率とシンプルな操作が特徴的な「スマートフォンセキュリティ アンチウイルス」というアプリです。
このアプリは、ワンタップでAndroid端末のファイルやアプリを検査して、ウイルスを発見してくれます。

動作が軽く、サクサク動くのであんまり重たくないアプリを探している人におすすめです。

ただ、このアプリは、ファイルなどは検査してくれますが、Webサイト閲覧中の検査はありません。
有害なサイトに侵入する心配がなく、必要最低限の機能だけで良い人におすすめです。

 

Antiy(AVL)

Webサイト閲覧中の検査もある「Antiy(AVL)」というアプリです。ウイルス検挙率も最高レベルで動作も軽いので、人気のアプリとなっています。

ただ、少しスキャンが遅いという不満の声もありますが、不審なサイトを見る可能性のある人は、こちらのアプリにしておいた方が安心です。

機能がたくさんあるわけではありませんが、永久的に無料で使えますよ!

 

AVAST Mobile Security

有料アプリと遜色ないほどの機能性を持つ「AVAST Mobile Security」というアプリです。動作が若干重いという評価はありながら、他のセキュリティアプリとは昨日の充実さが違います。

ウイルス対策やWebサイトの安全検査はもちろんのこと、スマホの盗難や紛失にも対応しており、いざという時に助けてくれるでしょう。

機能が多い分、少し慣れていないと使いこなせない可能性がありますが、安全面はバッチリです。

 

【無料】iPhone版アプリ

Androidに比べて、ウイルス対策アプリの少ないiPhoneですが、その中でもおすすめのアプリを集めてみました。


Lookout

最高レベルのセキュリティ機能を持った「Lookout」というアプリです。
ダウンロードするアプリが安全かどうかを判断してくれるので、安心してiPhoneを使うことができます。

また、端末を紛失したときもGPSで探索を助けてくれたりするのもポイントです。
ただ、Webサイトの安全検査機能がないので、シンプルですが、軽めに使いたい人におすすめですよ!

 

Kaspersky Safe Browser

不審なWebサイトをブロックするのに優れた「Kaspersky Safe Browser」というアプリです。
他のウイルス対策アプリと違い、Safariのようなブラウザ式になっています。

怪しいサイトや詐欺サイトなどをブロックする機能に優れ、カスタマイズも可能です。
もし怪しいなと思ったサイトがあれば、こちらのブラウザで検索すれば安全にネットサーフィンを楽しむことができます。

普段遣いできるぐらいのアプリなので、SafariやChromeから乗り換えてもいいのではないでしょうか。

 

LogDog

最後は、SNSやGmailアカウントの不正アクセスに気づき、即座に知らせてくれる「LogDog」というアプリです。
よく、TwitterやLINEのアカウントが乗っ取られたということを聞きますが、そういった時に役立ちます。

24時間ずっとスキャンし続けるので、すぐに発見できるので安心ですよね。
登録も大事なアカウントでログインするだけなので、簡単にできます。

 

まとめ

最近は、スマホを狙った事件が多発しています。
自分は狙われないだろうとついつい思ってしまいますが、盗まれてからでは遅いです。

そんなことにならないように早めに準備しておきましょう。
スマホの中に入っているICカードのお金や大事なファイル、情報を守るには、今回ご紹介したアプリで大丈夫です。

ぜひ、参考にしてください。

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ