はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 旅行前に入れておきたい無料アプリ2選~国内編~

旅行前に入れておきたい無料アプリ2選~国内編~

アプリ活用術  この記事は約5分で読めるよ

春夏秋冬、日本には自然豊かな四季があります。

春は桜や菜の花が地域を彩り、夏は海水浴や森林浴で賑わい、秋は食欲旺盛に紅葉を満喫でき、冬は雪を楽しみ温泉に浸かるなど、1年を通して旅行は楽しみですよね♪

そんな楽しい国内旅行を、さらに充実できるようサポートしてくれるのがスマホのアプリ!

現代のマストアイテムですよね!

今回の記事では、国内旅行へ出る前に入れておきたい、「Maps.Me」と「おふろぐ」をご紹介します!

 

Maps.Me ~オフライン地図アプリ~(Android、ios、対応)

この地図アプリ、オランダにある会社の提供ですが、日本語も対応しているので使わない手はありません。

なんと世界中で9千万人以上の旅行者が使用している人気アプリで、日本に来る外国人観光客が最も重宝しているアプリの一つとしても有名なんですよ。

ユーザーを虜にする最大の特徴は、事前に希望地域のマップをダウンロードしておき、オフラインでも検索が可能なところです。よって、移動中や通信が劣悪な地域では特に力を発揮します。

 

定番のGoogleMapとの違いはそこにあり、オフライン時の安定性がウリなんですね。

 

さらには、チェックポイントへの書き込みや、ルート検索、共有機能なんかもあるので、

旅行者には大変便利なアプリなんですよ!

 

使い方は直感的で、超楽勝だよ~

例えば京都へ旅行~、と決まったらMaps.Meを開きます!

 

方法1) 全国マップから探す。

日本地図全体からスクロールで京都を探し、京都マップをスワイプしながらズームアップしていくと、ダウンロードボタンが出てきます。

ダウンロードしないと拡大ができない状態になるので、ポチっとタップしてダウンロード。

 

方法2)検索で探す。

“京都市” を打ち込むと、以下のようなリストが出てきます。京都府をタップしてダウンロード。

マップのダウンロードが終わると、以下京都駅界隈のように、さらなる京都市のズームアップが可能になるんです。

外国人に人気の観光スポットは、より多くの情報が得られるみたい。外国人に人気の国内スポットをチェックする楽しみ方もあります。マイナーな地域は、シンプルなマップのみと考えておきましょう。

 

ルート検索も楽勝に簡単で、GoogleMapに引けを取りません。

上写真、1番下メニュー、左から2番目の矢印ボタンをタップし、出発地と到着地を選ぶだけです!

するとこんな感じに……。

1番上メニューで、車、徒歩、電車、など選択可能です。

便利でしょ!

 

事前に予定している観光スポットにチェックを入れておき、効率的な観光スポット巡りに役立つことは間違いないでしょう!

 

広告

おふろぐ ~どこでも温泉検索~(Android、ios、対応)

国内旅行の醍醐味の一つに、日本伝統の一つ、温泉があります。

春夏は観光スポット巡りでかいた汗を流し癒し、秋冬の観光では冷えきった体を温め、ぬくもりをくれる。

 

それが、温泉です!旅行に行ったら必ず入りた~い!!

 

しかし、行きたい温泉をあらかじめ計画に組み込んでおくのも良いですが、

疲れ具合や汗の状態で臨機応変に決めたい……。

という旅もありますよね。

 

あと女性はメイクの問題などあるかもしれませんが、女性同士の旅行や、付き合いの長い彼氏なら事前に相談すればOKだし、

一人旅や家族旅行なら、それほど気遣する必要もないでしょう。

 

だって、旅先の温泉は格別なんですから~。

カフェでひと息つくのも良いですが、温泉でひと息つくのがワンランク上の旅行じゃない♪

 

そんな旅先での温泉探しに重宝するアプリが、 「おふろぐ」です!

全国10000件以上の温泉情報を集めている、「@nifty温泉」が提供しているアプリで、

口コミがチェックでき、さらにはお得なクーポン券も利用可能です!

 

使い方

直感的でシンプルなアプリなので、こちも操作は簡単ですよ~。

おふろぐ を開き、地域をタップして選び、検索をタップ。

例として、北海道で検索してみます!

すると、以下のような地域一覧がリストアップされます。

さらに、地図をタップして、現在地から近い場所を見つけることも可能です。

あ~温泉で一休みしたい~、という旅先での瞬間を迎えたら、

サクッと地図から検索して、最寄の温泉を探してください。

下は札幌界隈で、温泉マークが山ほど。結構ありますね。

クーポン付の温泉は、施設写真にクーポンマークが付いているので一目でわかります。

また、クーポン付施設、露天風呂などで条件検索もできちゃいます。

 

国内旅行で便利な無料2アプリ

今回ご紹介した「Maps.Me」と「おふろぐ」は、旅行時に便利なアプリですが、日常生活でも結構使えちゃいます。

会社から帰宅の道中で、興味がある地域を地図チェックしたり、温泉を探したり。

重宝するかもしれませんので、ぜひ一度お試しください。

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ