もし、今その手に持っているスマホを失くしたら、まず何をすべきか?
今日は、auに問い合わせたら何をしてくれるか、その対応法をまとめました。
・利用停止⇒誰でも可。無料。24時間対応。
・スマホが今どこにあるか、位置情報を検索してもらう⇒安心セキュリティパック(有料)加入者のみ、対応。
・遠隔ロックをかけてもらう⇒同じく安心セキュリティパック(有料)加入者のみ、対応。
うーん、位置情報検索と遠隔ロックは、安心セキュリティパックに入ってないとやってもらえないんですねえ。ちなみに私は、安心ケータイサポートに加入。ええ、似て非なるサポートで、これは非対応。。
では、それぞれの設定手順について、詳しく説明していきマース。
教えてくださったauお客様サポートのお兄さん、ありがとうございました!
【利用停止】
■方法1:お客様サポートに電話(年中無休/24時間受け付け)
≪au以外の携帯電話やPHS、一般電話から≫
「0077–7-113」(無料)⇒(電話機の発信音を確認するため「9」を押す)⇒「1」⇒「1」⇒「2」⇒電話番号を入力⇒暗証番号を入力⇒オペレーターにつながり、手続きを始めてもらいます。(自動音声の途中でもボタンを押せます)
≪au携帯電話から≫
「113」(無料)⇒「1」⇒「1」上記番号が使えない場合⇒「0120–977-033」⇒「1」⇒「1」⇒「2」⇒電話番号を入力⇒確認のため、もう一度電話番号を入力⇒オペレーターにつながり、手続きを始めてもらいます。
※基本的に暗証番号が必要が、失念した場合は他の方法で対処してくれるそうです。
■方法2:パソコンやスマホからauのサポートページにログインし、設定。
auお客さまサポートログイン後、「auケータイ」を選択 → 盗難紛失時の手続き / サービス → 緊急通話停止受付 / 解除
※サポートIDとパスワードが必要。
【利用再開】
回線再開および安心ロック解除の手続きは、下記番号のいずれかに電話すればOK!
「113」、「0077–7-113」、「0120–977-033」
※参考URL:本家auのサイト
【位置検索】
■条件:「安心セキュリティパック」(通常料金、月315円)の加入。
■方法1:「157」、「0077–7-113」、「0120–977-033」のいずれかに電話(365日24時間対応)→スタッフが位置検索。
暗証番号必須。これがわからないと、位置検索の手続きがができないそうです。>_<
■方法2:自分のパソコンから検索。
スマホから行う場合も、暗証番号(数字4ケタ半角)の入力を求められます。
※注意! こんなときは位置情報を検索できません>_<
・電源OFF
・圏外
・回線が停止しているとき
・海外で紛失したとき
【リモートロック】
■条件:「安心セキュリティパック」(通常料金、月315円)の加入が必要。
■方法1:「157」、「0077–7-113」、「0120–977-033」のいずれかに電話(365日24時間対応)⇒「1」⇒「1」⇒「1」⇒電話番号を入力⇒オペレーターが手続きを開始(解除が必要になれば解除も)。
■方法2:自分のパソコンからロック&解除。
■ロック対象:キー操作無効。
★参考までに:「安心セキュリティパック」への申し込み手順を書いておきマース。
■方法1:「157」、「0077–7-113」、「0120–977-033」のいずれかに電話して申し込む。
■方法2:サイトから手続き設定を行う。
「auお客さまサポート」https://cs.kddi.com/
⇒サポートIDとパスワードを入力し、ログイン
⇒「auケータイ」を選択 →契約内容確認や変更「オプションサービス」
⇒「安心セキュリティパック」の追加ボックスにチェックをいれ、「送信」をタップ。
◎方法3:auショップに行って設定してもらう。
★参考までに:紛失したときに加入していると助かるなーというのが、このサービス。
「安心ケータイサポート」(月315円)
紛失や盗難時にau電話の買い替えをサポートしてくれます。^ ^
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うーん、わたしはやっぱり、月々+数百円出してセキュリティパックに加入するより、セキュリティアプリを使おうかなあ。auの位置検索のほうが、アプリのそれと比較にならないほど優れているなら検討の余地ありですが。
そうそう話逸れますが、今回安心ケータイサービスの内容を見直したところ、加入から一年経っているわたしは、なんと追加の電池パックを1個貰えるんですって!
さらに補償期間延長もされてるみたい。そうとは知らず、つい先日、不具合の多いマイクロUSBケーブルを買ってしまいましたよー。みなさん、たまにはご自分のサービス内容を見直してみましょうね!