はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / バックアップ / 【あんどろっぷ女対談】電話帳、写真、動画、Eメールetc アンドロイドのデータをバックアップしておく理由とは?

【あんどろっぷ女対談】電話帳、写真、動画、Eメールetc アンドロイドのデータをバックアップしておく理由とは?

バックアップ  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Why a car key is not a screwdriver
Why a car key is not a screwdriver / Pedronet

いつのまにやら「週刊」から「隔週」に変わり、そろそろ「月刊」になりそうな気配のあんどろっぷ女対談。今回は、スマホのデータをバックアップする必要性について、編集部のマミとヨーコが語ります。

 

マミ:ハロー、ヨーコさん!

 

ヨーコ:ハロー。

 

マミ:最近あんどろっぷのPVがすごく伸びてるんだよー! パチパチ。スバラシイ!

 

ヨーコ:わーい!

 

マミ:この1年でスマホを使ってる人増えたしねー。私の友達はみんなスマホ無しじゃ生きていけない感じだよ。

 

ヨーコ:そうなんですか!

 

マミ:うん。大事なデータはほとんどスマホに入ってるし、スマホでほとんどの用を片付けてるみたい。ま、だからこそ失くすと怖いって話でもあるんだけどね。

 

ヨーコ:大事なデータって、例えば電話帳連絡先とか?

 

マミ:連絡先写真はもちろん、動画ダウンロードした音楽に、アプリに入れた諸記録まで。

 

ヨーコ:Eメールもだよね!大事な思い出は永久保存したい派なので。私、キモイ?

 

マミ:ううん、わかるよ、わかるわかる!!

 

ヨーコ:Eメールはいずれ裁判の証拠になるかもしれないし!

 

マミ:へ? 裁判?

 

ヨーコ:例えば、ブラック企業に勤めていて、辞表を出したら辞めさせないよう上司に脅されたとか、ストーカーから不穏なメールが100件くらい来たときとか。

 

マミ:確かに、そういうのはメールの履歴があったほうが有利になるだろうね。

 

ヨーコ:そういうわけで、PCのデータを定期的に外付けHDDにバックアップするのと同じ感覚で、定期的にバックアップしたいですね。

 

マミ:うん。正直めんどくさいけど、アンドロイドが壊れたり失くしたり水没したり、ありえるからね、日々。バックアップしない手はないのかも。。

 

ヨーコ:意外と楽にできましたよー。

 

マミ:どんなやり方だっけ?

 

ヨーコ:いずれもSDカードにデータを移したうえで、電話帳データはPCリンクを使って、EメールはSDカード本体を抜き取ってリーダー経由でPCに繋いだりPCリンクツールで移したりして、PC上で保存。

 

マミ:Eメールに関しては、アプリを使う手もあったね!

 

ヨーコ:ええ。いずれも文字にすると面倒くさそうに見えますが、機械オンチの私でもできたんだから、大丈夫!

 

マミ:ヨーコさんが 頼もしく見える・・・。夢じゃないよね。

 

ヨーコ:錯覚かも。

 

マミ:笑

 

ヨーコ:スマホはいつ失くすとも限らないですからね。例えば、今日突然失くす可能性だってゼロじゃないし。

「いつまでも あると思うな スマホとカネ」ですよ。

 

マミ:カネって・・・生々しい。せめて「彼」にして。

 

ヨーコ:それも物悲しい・・・。まあそんなわけで、毎日危機感を持って過ごしたいですよね!

 

マミ:勉強になりました。

 

ヨーコ:早速今日、この後すぐにバックアップを!「あとでいいや」「明日でいいや」だと永遠にできないですよね。ぶつぶつ。

 

マミ:わかった! 今からやる!

 

ヨーコ:さすが!

 

マミ:ヨーコさんも原稿早く!

 

ヨーコ:はい! 今からやります! たぶん・・・(ぼそっ)

 

マミ:怒

 

ヨーコ:では後程!

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ