はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / 電話帳アプリとGmailを同期してスマホの連絡先データをweb上で見る方法!Android,アンドロイド

電話帳アプリとGmailを同期してスマホの連絡先データをweb上で見る方法!Android,アンドロイド

メール・ショートメール(SMS) 電話帳 バックアップ  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

 

いつも電話をかけるときに使っている、アンドロイド本体の電話帳アプリ。

この連絡先データをPCにバックアップする方法を先日ご紹介しました。PCリンクツールを使うんでしたね。

ところが、そんなツールを使わなくても、Gメールさえ利用していればPC側、いや、ネット上どこからでも見られることに気づきました。遅いよ私!

やり方は超簡単。Gメールと連絡先を同期すればいいだけ。端末設定であっという間にできます。

 

【端末設定】

1:「設定」をタップ

2:「アカウントと同期」をタップ

3:「バックグラウンドデータ」「自動同期」にチェック

4:Gメールをタップし、「連絡先を同期」にチェック

 

※電話帳アプリから、メニューキー⇒「その他」⇒「アカウント」の順に進んでも、同期画面に到達します。

 

【PCでGメールを開く】

では、パソコンからGメールを開いてみましょー。

 

1:左上の「Gmail」をクリック

2:「連絡先」をクリック

 

3:中央部分にアンドロイド本体と全く同じ順列&内容で、連絡先データが表示されました。左は、電話帳アプリガーリック電話帳で作ったグループです。あの時作ったグループ分けが、ここでも活躍するなんて!

右上の「>」をクリックすると、次のページへと進みます。

いやー、ネットでGメールにアクセスすれば、連絡先がいとも簡単に確認できるなんて。盲点でしたね。←私だけ?

逆にいえば、Gmailアカウントを他人に知られたら最後、連絡先がだだもれになるってことですな。皆さま、充分に気をつけましょう。スマホにはロックですよ、ロック!

 

連絡先流出を絶対に防ぐには、さらにGmailアプリにロックをかけると心強いでしょう。

そもそもGmailに連絡先を同期しないのが一番確実なわけですが…便利さとリスクは諸刃の剣ですよねえ。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ