スマートフォンは子供たちにも役立つ!
子供とスマートフォンというと、すぐに制限する方法とかあまり早く与えない方がいいという話になります。しかし実際にはスマートフォンを上手く使いこなしている子供もいるはず。スマートフォンの中でも、小学生や中学生に役に立つ機能を集めました。
学習系アプリ
学習系のアプリは有料無料問わずにたくさんありますので、学年と好みに合わせて選びましょう。特に暗記系のアプリはたくさんあり、すっかり単語カードの代わりになりました。
クイズやクロスワードパズルのように、スキマ時間に楽しめるものが多いので、試しやすいでしょう。
学習サポートアプリ
学習をサポートするアプリもあります。「Yo! サボロー -定期テストを楽しく乗り切ろう!-」は、学習スケジュールを作成したり、サボらずに学習できるようにCMで話題のキャラクターがサポートしてくれます。
勉強ノートを共有するアプリもあります。現役中高生が作成したノートを共有しています。「Clear-勉強ノートまとめアプリ(クリア)」は、他人のノートを見てわからないところを勉強したり、自分のノートを公開してコメントをもらったりできます。友人を勉強している感覚なので、モチベーションも上がります。
辞書系アプリ
辞書系のアプリは有料でアプリにしては高価なものが多いので、社会人のユーザーが多いようです。しかし、もちろん学生にもとても便利です。有料アプリは時々セールになるのを狙うのもいいですが、無料で見られるものもあります。
もちろん、Google翻訳などを辞書代わりにすることもできます。
「辞書 Weblio無料辞書アプリ・漢字辞書・国語辞典百科事典」はWeb上の無料の辞書を使いやすくしているアプリで、無料で使えるうえに国語・英語・類語など、いろいろな種類の辞書を使うことができます。
検索
辞書の延長になりますが、学校で勉強したことでも、テレビで聞いたことでも、わからないことをすぐに調べることができるのはとても便利です。何よりも、何かわかないことがあっても「自分で調べる」という習慣が身につくのはとても大きなメリットですね。
これからはGoogle検索がうまく使えるのも重要なスキルになるので、そのためにも自分で検索をうまく使えるようになると、とても役に立ちます。
ネットにはあまり信用できない情報もありますが、いろいろなものを見ているうちにそういうものも区別がつくようになってきます。こういうリテラシーを身につけることも、これからは重要なスキルです。
防犯ブザー
国産のスマートフォンなら最初から防犯ブザー機能がありますが、海外製の格安スマートフォンではついていないこともあります。そういうときにも、アプリで防犯ブザー機能を後付けすることができます。
小学生は校則で防犯ブザーを身につけていることが多いのですが、中学生以上になるとあまり防犯ブザーを持たなくなる子供が多いようです。そこで、いつも持っているスマートフォンにこの機能があると便利です。
まとめ
少し年齢が上がると、学習用のアプリがたくさん出てきます。スマートフォンでも手軽に勉強できるのはいいのですが、ついつい他のことをしたり、スマートフォンを触っている時間が長くなるので注意が必要です。