はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 子どものためのスマホ オススメ機能/アプリをご紹介(後編)

子どものためのスマホ オススメ機能/アプリをご紹介(後編)

アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマートフォンにも、小さい子ども用のアプリがある
大きな子供には学習用アプリがあってスマートフォンも活躍しそうですが、もっと小さな子供にはあまり関係ないと思われがちです。でも、スマートフォンにはいろいろなアプリがあります。知育アプリだけでない、小さな子供向けのスマートフォン活用方をご紹介します。
▶  子どものためのスマホ オススメ機能/アプリをご紹介(前編)

 

広告

お小遣い帳もスマートフォンで

お小遣い帳なら100均でも売っていますが、後から紙に書くタイプではつい忘れがちになります。スマートフォンなら使ったその場ですぐに記入できるので、記入するのを忘れることも少なくなります。

「WAN-CHUのおこづかい帳」でお小遣い帳をつける週間を身につけましょう。このアプリなら欲しいものの金額を設定してそこを目標に貯金する、という機能も。目標まであといくらか、がわかっていれば貯金もはかどりそうですね。子供の金銭感覚を養うのにも効果的です。

WAN-CHUのおこづかい帳

WAN-CHUのおこづかい帳
開発元:Alupin inc
無料
           

 

広告

子供のしつけに

親が言っても聞かないけど、知らない人に怒られると聞くということもありますね。「鬼から電話 子育てシーンに役立つサポートアプリ」は、鬼やおばけが電話で子供に話しかけ、叱ってくれるアプリです。悪いことをしたときだけではなく、良いことをした時にはほめてくれるので、子供も話を聞きやすいでしょう。
多用すると逆効果ですが、ここぞという時に効くアプリです。

鬼から電話 子育てシーンに役立つサポートアプリ

鬼から電話 子育てシーンに役立つサポートアプリ
無料
           

 

広告

子供をあやす時に

なかなか泣き止まない赤ん坊が、CMの音でいきなり泣き止むということはよくあります。理由はよくわからないけど、なぜか子供は泣き止む音をあつめたのが「たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】」です。

音楽再生アプリと同じように、お気に入りやプレイリストを作れるので、自分の子供にぴったりにカスタマイズすることもできます。アプリに入っていないお気に入りの音を録音することもできますよ。

たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】

たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】
無料
           

 

子供の現在地がわかるアプリ

小さい子供はふいに見えないところに行ってしまうことがあります。なので、子供にスマートフォンを与える親の多くが位置情報サービスを設定すると思います。Docomoでは「イマドコサーチ」、auでは「安心ナビ」、ソフトバンクでは「位置ナビ」など、各社でいろいろな位置情報サービスが提供されています。有料のものがほとんどです。

少し大きくなったら、自分で現在地を送ってもらうこともできます。最近Google Mapsに「現在地を共有」という機能が追加されたので、それで自分の場所を送ってもらうことができます。標準アプリで済むところがいいですね。

 

まとめ

もちろん、知育アプリやパズル、お絵かき、簡単なゲームなど、子供が喜ぶアプリはたくさんあります。好みに合ったものや子供が喜ぶキャラクターなど、いろいろ探してみてください。

【あわせて読みたい記事】
▶  子どものためのスマホ オススメ機能/アプリをご紹介(前編)
▶  赤ちゃんの健康状態がリアルタイムで分かるデバイス「Owlet」
▶  子どもに持たせるおすすめモバイル端末/スマホ(ドコモ編)


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ