照明の具合で暗い印象の写真になってしまったり、食欲に負けて?(笑)ついブレてしまったり、食べ物の写真をおいしく撮るのはなかなか難しいもの。
プロでも食べ物の撮影に苦手意識を持っているフォトグラファーが意外に多いそうですが、昨年2016年にリリースされた「Foodie」というアプリを使えばスマホカメラ1つでプロ並みの料理写真を撮影できます。
⬇あわせて読みたい記事⬇
◎ インスタグラムの人気ハッシュタグランキングを発表!【Instagram】
おいしさが際立つ31種類のフィルター機能
「Foodie」は料理写真専門のスマートフォン用カメラアプリ(iOS/Android対応)です。31種類のフィルターが付いていて料理の種類に応じてワンタッチで補正することができます。
例えばこちらのパスタの写真。
【画像出典】うちごもりLIFE
右が「Foodie」を使って撮影・補正されたもの。全体の明るさだけでなくコントラストが効いて食材それぞれの色合いが際立って見えますよね。
こちらのピザの写真も一目瞭然。
【画像出典】IPhone Mania
誰が見ても右の方が食欲をそそる写真に仕上がっているのが分かるのではないでしょうか?
水平補正&シャッター音を消す機能も
「Foodie」には自動で水平を補正する機能も付いています。カメラを上から向けると料理に対して水平になった時に画面が黄色になり、「TOP」という表示が出るので、この時にシャッターを押せば真上から撮影できます。
また、シャッターの消音機能も「Foodie」の特徴の1つ。静かなバーやレストランでシャッター音を気にするあまり撮影を諦めてしまいがちですが、この機能を使えばそういった心配もありません。
ちなみに「Foodie」を提供しているのはLINE Corporation。
撮影・加工した写真はワンタッチでSNSに共有できます。
⬇あわせて読みたい記事⬇