はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / Google Talk(グーグルトーク)で、ある人をブロックしてみた! さあ、相手にはどう伝わる? 解除は簡単にできるか?

Google Talk(グーグルトーク)で、ある人をブロックしてみた! さあ、相手にはどう伝わる? 解除は簡単にできるか?

アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。ひそかに好評の「チャットアプリで、相手をブロックしたら相手にどう伝わるか?」シリーズ。

LINE(ライン)comm(コム)に続き、今日はグーグルトークで実験してみます。

ブロックとは、友だちリストに入っている特定の人を外して、メッセージも着信も受け付けないようにすること。迷惑メッセージ&電話に困っている方にはなくてはならない機能です。

グーグルトークは、アンドロイドの場合チャットしかできないので、今回はチャット画面において、ブロックされた側がブロックした側にメッセージを送ったら、どう表示されるか? を試してみます。

 

まず妹・H子が私をブロックして、次に私がH子がをブロックしてみマース。

 

■実験1・H子⇒私をブロック

友だちリストからブロックしたい人を長押しして「ユーザーをブロック」を選択。

直後に、私のトーク画面からH子にメッセージを送信。

おっと、 「メッセージを送信できませんでした」という赤文字のメッセージ。

なるほどこれがブロックされたサインなんですな。

 

もういっちょ送信。

 

やっぱりダメ。

 

■ブロックを解除・方法1

H子にブロックを解除してもらおうとしたら、なんと! リストから私が消えているとのこと。

機転を利かせた彼女は招待状を送ってくれたんですが、電話帳からもトークアプリに飛べることを思い出し、実践してもらいました。結果、フツーに電話帳画面からトークが送信されまして、私も受信することができました。これで、自動的に「解除」されたわけです。

 

■実験2・私⇒H子をブロック

続いて、私からH子をブロック。

同じく、トークリストからH子の名前を長押しして、「ユーザーをブロック」をタップします。

名前が消えました。H子からのメッセージ受信はおろかこちらからも送るすべがない……

わけではなく、電話帳から送れば、自動的に解除されるんでしたね。

 

■ブロックを解除・方法2

ところが、私の電話帳のほうでは、H子の個人ページからトークマークが忽然と消えているではないですか。端末やタイミングによって違うんですかね。

なんとか模索したところ、下記の手順で解除ができました!

トークリストの画面⇒メニュー⇒その他⇒ブロック中⇒ブロック中のユーザーリストから解除したい人を選び、タップ⇒ブロックを解除か? の問いに「はい」

 

元通り、H子とのトークが復活しました。

 

■まとめ

ブロックされたサインは、送信した後に赤文字で表示される「メッセージを送信できませんでした」

ブロック解除方法は下記の2通りありますが、2のほうが確実です。

☆方法1:電話帳⇒ブロック解除したいユーザーの個人ページに、グーグルトークマークがついていたら送信してみる。

☆方法2:トークリストの画面⇒メニュー⇒その他⇒ブロック中⇒ブロック中のユーザーリストから解除したい人を選び、タップ⇒ブロックを解除か? の問いに「はい」

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ