はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 音声入力 / 今流れているBGMの曲名を素早く検索してくれるアンドロイドアプリ

今流れているBGMの曲名を素早く検索してくれるアンドロイドアプリ

音声入力 アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今日は個人的に大ヒットなアプリをご紹介します。

先日、友人H子のお誕生日をお祝いしていた時のこと。バースデープレートが運ばれてきた瞬間、レストランに「ハッピバ~スデ~・・・♪」という粋な洋楽がかかりました。初めて聴く曲。

H子はすかさずアンドロイドを取り出し、何か操作して

「あ、これ○○が歌っているんだ。へ~」

と言うではないですか。

何、何、何のマジック?

「この曲いいね。詳しく教えて」(A子)

「じゃあフェイスブックでシェアするね」(H子)

「ぜひぜひ~!」(A子)

「……?」(ヨーコ)

きょとんとしている私にH子が見せてくれたのは、「サウンドハウンド」というアプリでした。

H子曰く、このアプリは即座にBGMの曲を検索して曲名を教えてくれるんですって!さらには、シェアもできるらしい。

真似ッコヨーコ、早速ダウンロードして家で使ってみました♪

使い方は簡単!

曲がかかっているときに、アプリトップページの上部にある、黄色い四角をタップするだけ。まずは、10年前に発売された曲「Too Late To Die」(ザ・ハイロウズ)を検索してみます。古い曲でもちゃんと検出されるかなー?

 

「聴き取り中」のマークが出ています。がんばれ、がんばれ!

約15秒後、「検索中… 」と出ます。

続いて「受信中」の表示が流れ、検索結果に。ここまで28秒。早ッ!

検索結果は――

的中!

クラシックはどうかな? ショパンの「軍隊ポロネーゼ」と「英雄ポロネーゼ」をかけて、検索ボタンを押してみました。同じポロネーゼでややメロディが似通っていますが、はてさて。

結果、見事的中。

「軍隊ポロネーゼ」と「英雄ポロネーゼ」の違いを聴き分けてくれました。恐るべしヒアリング力!

 

ただ、残念なことに、私の音程が狂った歌声では検出されませんでした。

美輪明宏の代表曲「ヨイトマケの唄」から、序奏部分の「と~ちゃんのため~なら~エンヤコーラ、か~ちゃんのため~なら~エンヤコーラ」を吹き込んでみたんですがね。

 

一方、ハイロウズの名曲「日曜日よりの使者」は同じド音痴の歌声でも検出されました。サビの部分だったから?

 

そうそう、検索結果のページからは、その曲の歌詞検索やユーチューブ、アマゾンの購入ページにも飛べるんです。

下にずりさげると、ツアー情報に飛べるページも。

 

歌詞検索と動画を見れば、今流れている曲と検索結果で出た曲が一致するか確認できるわけですね。

 

冒頭に記した通り、フェイスブックやツイッターでも共有できます。

右上のマーク(写真で赤く囲ったところ)か、「さらなるオプション」をタップすると、ドロップボックスやエバーノートにもメモれます。

メモしなくても、検索履歴を見れば曲名が残っているのでご安心を。

これ、使えますねえ! 私的には超ヒットアプリです。

実は先述の「英雄ポロネーゼ」は、喫茶店で流れていたのを店員さんに聞き出して、曲名を知ることができたんです。それが、今後は自力で調べられるわけですね。

お店でかかった曲に心奪われたら、ソッコーで検索して、ユーチューブなり歌詞検索なりで一致するか確認。そしてその場でCDを衝動買い。もう、音楽好きには夢のようなアプリです。

「サウンドハンド」アプリ(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.melodis.midomiMusicIdentifier.freemium&hl=ja

【対応OS】

端末により異なる


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ