comm(コム)で、ある人をブロックしてみた&されてみた! ブロックされた側にはどう伝わるか? 

スポンサーリンク

こんにちはー。昨日、話題急上昇中の無料通話アプリ「comm」(コム) について、その通話の音質や登録時の注意点などをお伝えしました。

今日は、実験レポート第二弾!

テーマは、「コムである特定の人をブロックしたら、相手にどう伝わるか?」

言わずもがな、ブロックとは友だちリストに入っている特定の人を外して、メッセージも着信も受け付けないようにすること。迷惑メッセージ&電話に困っている方にはなくてはならない機能です。

早速、ブロックしてみます! まずは私から友人・Uさんをブロックして、次にUさんのほうが私をブロックします。Uさん、いつもご協力ありがとうございます!

 

■実験1:私⇒Uさんをブロック

友だちリストからブロックしたい人を長押しして「ブロック」を選択。

 

あるいは、友だちリストからUさんを選択して、Uさん個人の画面を出します。左下の小さーな文字「ブロックする」をタップ。

確認表示「ブロックしますか?」が出てきます。「はい」!

ブロック完了!

 

ブロックしたら、私からは一切送信はできなくなります。

 

友達リストからも消えてしまいます。

 

当然ながら、ブロック中にUさんが送ってくれたスタンプやらメッセやらは一切届かず。

Uさんによると、通話もできなくなったそうです。

こんな表示が出たそうな。↓

「このユーザーは通話機能をオフにしています」。これが、ブロックされているサインなんですね。

 

■ブロック解除方法

トーク履歴の上にある「ブロック解除」を押すだけ!

 

■実験2:Uさん⇒私をブロック

Uさんのブロックを解除して、今度は私がUさんからブロックされる側になります。

 

ブロックしてもらった後、何個かスタンプを送りました。

「既読」になってない。相手側に表示されないからですね。

 

次に、電話をしてみます。

プルル…、ツーッ、ツーッ、ツーッ。

一回呼び出し音が鳴り、すぐに途切れます。

そしてこの表示。↓

 

なお、双方ともに、ブロックされている間に送ったスタンプなどはブロック解除後も相手に表示されませんでした。

 

■まとめ

LINE同様、ブロックした相手に「お前をブロックしたよん」とあからさまに伝わるのではない、ということが証明されました。

 

ブロックされている可能性がある、そのサインは2つ。

・トーク=送信して数日以上経っているのに、“既読”マークがつかない

・通話=発信後、ワン切れされて「このユーザーは通話機能をオフにしています」と表示される

 

ただ、トークに関しては「アプリの通知機能をオフにしているから気付かなかっただけ」という可能性もあり、白黒つけがたい。うーむ、グレーゾーンにする配慮、さすがです。

 

※通知機能のON/OFFは、次の手順で。

右上のメニュー⇒設定⇒トーク通知設定⇒「通知一括設定」と「新着メッセージ表示」をON/OFFに。

 

タイトルとURLをコピーしました