はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / アンドロイドの無料通話アプリ「comm」(コム)を使ってみた! 

アンドロイドの無料通話アプリ「comm」(コム)を使ってみた! 

アプリ活用術  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー!

カカオトーク、ヴァイバー、LINEに続き、アンドロイドで使える無料通話アプリ「comm」(以下、コム)がリリースされたということで、早速使ってみました。

コムでできることはLINEとほぼ同じで、

・無料通話

・インスタントメッセージ(チャット)の送受信

・面白スタンプの送受信

・フェイスブックやツイッター経由で友達を招待

・電話帳のアップロード(許可制) ←※要注意

など。

個人的に、一番の懸念点は無料通話のクオリティではなく…

LINEのときのように、電話帳登録者兼コムユーザーに「私もコム使い始めましたよー」といった、不本意な通知が行ってしまわないか。

そんな「うっかりミス」を誘発するボタンはどこにあるか?

恐る恐る、登録してみました。

そして、見事地雷を踏んでしまいました。

 

■登録時の注意点

以下、なるべく友達を最小限にとどめたい方は必読です。

1:登録する際、新規登録かフェイスブック登録かを選択します。私は「新規登録」を選びました。うかつにSNSと連携してしまうと友達とつながってしまう可能性が高くなるからです。もちろん、つながりたい方はフェイスブック登録を!

 

2:電話番号を登録します。認証に必要なので、正しい番号を入力しましょう。

 

3:問題はここ。「電話帳をアップロード」ボタンを押すと、電話帳登録者兼コムユーザーに、「私もコム使い始めましたよう!」的な通知が行ってしまいます。コム登録を知られたくない方は、必ず「この項目をスキップする」をタップしましょう!!!!

 

私は画面キャプチャを撮りながら操作していたら、知らぬ間に「電話帳をアップロード」に触れていたようで。ああ、ここが地雷ボタンだったんですね!

友達が「新しく追加」された瞬間は、「ALL」ボタンを押したときか、それとも時間経過で勝手に追加されていったのか分かりませんが、とにかく「電話帳をアップロード」しなければこんな悲劇は免れられたのです。

 

登録直後に早速スタンプを送ってくれた友達がいたので、念のため聞いてみました。通知が行ったのか? と。

答えは、「そうだよ」。 

 

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 

その後、友達リストを消去すべく、アンインストールして、別アカウントで再インストールしました。このときは電話帳アップロードをスキップしたので、「友達かも?」表示が出るだけ。繋がりたい人を自主的に選んでタップして、初めて通知が行くようです。

 

登録手順は、実名登録をもって終了します。そう、実名登録制なんですよ。私はSNSの実名出しに抵抗があるので、プロフィール登録を無記名でやり過ごそうとしたら、見事エラーに。仕方なく、カタカナ表記で実名登録しました。ローマ字でもよかったかも。

 

■無料通話

さあ、肝心の無料通話!

音質はいかに?

AさんとBさん、2人に電話をしてみました。

【実験1・Aさん】

プルルル…

おっと、なんだこの大音量の呼び出し音は。通常通話のスピーカーホン以上! 慌てて端末の音量調整ボタンをタップしまくり、音量ダウンしました。

 

しかも、

「もしもーし、ヨーコでーす」と話すと、

「もしもーし、ヨーコでーす」と

エコーが返ってきます。いや! 自分の声なんて聞きたくない!

 

相手の声は、ラインよりはクリアに聞こえます。かつ、無駄に大きく。

そう、自分の声のエコーとともに、相手の声がスマホから大きく響きわたるんです。スピーカーみたいに。もう、恥ずかしいよ。

早々に電話…否、無料通話をOFFにしました。

コムで通話する際には、端末の音量ボタンを下げておいたほうがいいですね。

 

 【実験2・Bさん】

プルルル…

相変わらずデカい音。ちなみにこれ、目の前にいるBさんに鳴らしています。が、Bさんのスマホは微動だにせず。

発信後10秒ほど経ったところで、ようやくBさんのスマホがけたたましく鳴りだしました。そして話してみると、今度はエコーはないものの、相手の声が実際に発した数秒遅れで受話器から発せられます。なんじゃこのタイムラグは!

 

しかも、Bさんに何度かコムで呼び出したのに、Bさん側には着信履歴が全く残っていなかった…。ステータスバーにはおろか、コムの履歴にも。Bさんからその事実を聞くまでは、私、Bさんに嫌われていて着信をスルーされているのかと思ってました。

折り返しが欲しい場合は標準の電話アプリのほうを使いましょう!!!

 

■スタンプの種類は?

スタンプは、なかなかユニークでした。

 

ただ、ラインのようにすぐ使えるわけではなく、ダウンロードしないと使えません。

ダウンロードは無料

 

■総合評価

無料通話に関しては、仕事で使えるクオリティでないのは言うまでもないとして、友達とのやりとりでも使いにくいかも。少なくとも短気な方は止めておいたほうが無難です。

★「comm」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.co_mm&hl=ja

【対応OS】 アンドロイド2.2以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ