はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 海外旅行前の空き時間にアンドロイドでささっと外国語会話をレッスン!

海外旅行前の空き時間にアンドロイドでささっと外国語会話をレッスン!

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

みなさん、年末年始はどう過ごされますかー?

私の友人たちは今から香港だパリだと旅の計画を立ててます。いいなー、楽しそう。

海外旅行の予定がある方にお薦めしたいのが、「50カ国語 – 50languages」という、語学学習アプリ。

その名の通り、50カ国語の慣用句や単語を学べるんです。無料で学べる部分と有料部分とがありますが、今回は無料部分をご紹介しますね。

アプリを起動すると、「学習したい言語」を選択します。

私はフランス語~。

 

次に、「話す言語」を選択。日本語ですね。

 

続いて、慣用句集や単語を。

 

例えば、「家族」をタップすると、フランス語の「家族」が、男性の声、女性の声で流れます。何度でも再生ボタンをタップできます。

 

あと、旅先で使いそうな質問も。

例えば、否定形の項目からは、「その単語がわかりません」とか。

「ガールフレンドはいますか?」は、答え方も載っているので、現地で聞かれた場合に役立ちそう!

 

「眠りたいです」とか、「ここにはコンピューターはありますか?」とか。旅先、日常シーンで使える初心者向けのフレーズが多いのが助かりますね。

 

なお、音声は端末の音量調整ボタンだけでなく、このアプリからも調整可能です。私はカフェで再生ボタンを押したんですが、意外に大音量で流れたので焦りました。

 

音量は、メニューキー⇒音量設定、あるいは、下のバーの「他 i 」から音量調整できます。

近々海外に行く人は、空き時間にちょこちょこ見ておく癖をつけておくと、いいかもね!

 

「50カ国語 – 50languages」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.goethe.f50languages

【対応OS】アンドロイド1.6以降

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ