日本初!『服の採寸』専用アプリを開発(置いて、撮るだけ!スマホで瞬時に服のサイズを計測)

スポンサーリンク

株式会社NTC
日本初!『服の採寸』専用アプリを開発
置いて、撮るだけ!スマホで瞬時に服のサイズを計測
株式会社NTC(本社:東京都豊島区、 代表取締役社長:和田 賢太郎)は2019年5月29日より、 服の採寸専用アプリ「mysizeis.clothes(マイサイズイズ・クロージズ)」の提供を開始いたします。


服の採寸専用アプリ「mysizeis.clothes」は、 スマートフォンのカメラで撮影するだけで、 ジャケット、 Tシャツ、 パンツ、 スカート、 ワンピースといった洋服の「肩幅」「着丈」「袖の長さ」「身幅」などを瞬時に採寸できるのが特徴です。

アパレル業界のEC市場規模が年々増加する一方、 アパレル通販には欠かせない「商品の採寸」は人の手によって行われており、 ECに力を入れていきたいメーカーにとっては、 業務効率化や、 採寸結果のばらつき等が課題とされていました。

そんな中、 当社で新開発した服の採寸専用アプリ「mysizeis.clothes」は、 スマートフォンやタブレットのカメラで撮影するだけで簡単に採寸ができるため、 人手不足や仕事効率化に悩むアパレル業界のお役にたてると期待しております。

また、 フリマアプリ等で服を売りたいユーザーにとっても手軽に活用できるよう今後もさらに開発を続けていく予定です。

日本初!スマホ撮影だけでAIが瞬時に服のサイズを採寸 アパレル通販の人手不足解消、 フリマアプリでの活用へ

アパレル業界では、 これまでモール型の大手アパレルECサイトに出展していた企業が撤退し、 自社アパレルECサイトの運用に注力するケースが増えています。

こうしたECの拡大が続く一方、 アパレルECサイトで取り扱う商品の採寸はいまだにメジャーを使った人の手によって行われており、 採寸、 システム入力等、 手作業で行うため時間がかかりミスが発生することも少なくありません。

当アプリは、 そのような課題を抱えるアパレルメーカーをサポートしたいという思いから誕生しました。

スマートフォンやタブレットで撮影するだけで採寸からシステム入力まで瞬時に行えるため作業時間が圧倒的に短縮でき、 ミスも減らすことができます。

また、 採寸結果はアプリ、 またはWeb上からいつでもどこでも確認が可能であるため、 在宅ワークなどを活用した人手不足の解消にも繋がると考えております。

将来的にはフリマアプリやネットオークションなどを利用している一般ユーザー向けにもご利用いただけるようなサービスとしての展開も検討しております。

置いて、 撮るだけ!カンタン採寸

当アプリは、 アプリ内の簡単な操作に従って写真を撮影するだけで洋服の採寸が可能です。

これは、 撮影した洋服の写真に対してAI(人工知能)と画像解析技術を応用した処理を行うことで実現しています。

採寸結果はクラウド上に保存されるため、 メモやシステムへ入力する手間も必要ありません。

当アプリを利用することで、 以下の図に示す通り従来の採寸業務を自動化することが可能です。


【公式サイト】
https://mysizeis.jp/clothes

この記事を書いた人
WEB編集部をフォローする
新情報
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ciQba(ちいくば)
タイトルとURLをコピーしました