はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / サブアド追加やラベルの作成など Gメールの細かい設定は、アンドロイドからもできた!

サブアド追加やラベルの作成など Gメールの細かい設定は、アンドロイドからもできた!

メール・ショートメール(SMS)  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。恥ずかしながら、私、今の今までGメールの細かい設定は、パソコン上でしかできないと思い込んでいました。サブアドレスを作るとかね。

でも、できたんですよ!! アンドロイドからも!

もちろん、アンドロイドのGメールアプリからは設定できません。

ではどうするか?

パソコンで見ているGメールのページを、アンドロイドのブラウザから開けばいいんです。

極めて単純。なぜもっと早く気付かなかったのか…。

 

URLはこちら⇒http://mail.google.com

ブラウザを開いて、URL欄に上記URLを打ち込み、Gメールアカウントとパスワードを入力すれば、おなじみGメールのページにジャンプします。

 

受信メッセージ一覧が出てきました。

 

ページの一番下までスクロールすると、右下に「デスクトップ」という文字が出てきます。ここをタップ。

 

受信トレイのフル画面に切り替わりましたね。

 

右上のほうに、「設定」という文字があります。ここをタップすると細かい設定ができるのです。

 

設定ページ。

ここから以下の設定ができますよー。

 

■差出人の名前表記を変更する

上のバーの「アカウント」をタップして、「名前を更新」の欄に変更したい名前を入力して「保存」をタップ。

 

サブアドレスを作る

同じくアカウント欄にて、「他のメールアドレスを追加」の欄まで下にスクロールし、名前とメールアドレスの欄に入力し、「変更を保存」をタップします。詳しくは⇒http://andropp.jp/other/application/00366400/

 

■新しいラベルを作る・ラベルの名前を変える

ラベル欄から、次のことができます。

・既存のラベルの名前を変更

・余計なラベルを削除

・新しいラベルを作成

 

ちなみに、アンドロイドでうっかり消してしまった連絡先。これはPCのGメールページからは復元できるんですが、なぜかアンドロイドのウェブ版Gメールからはできませんでした。同じウェブ版でも、どこで開くかによって微妙な違いがあるようです…。

 

そういうわけで。

パソコンが不調のときや、電車で移動中にGメールの諸設定を行いたいときなどに、ぜひご活用くださいませ。

 

※署名の作成はアンドイドのアプリからもできまーす。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ