はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / アンドロイドからもできる! Gメールの差出人をプロバイダーメールなどメイン使用のアドレスに変更する方法

アンドロイドからもできる! Gメールの差出人をプロバイダーメールなどメイン使用のアドレスに変更する方法

メール・ショートメール(SMS)  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。前回、Gメールの細かい設定変更はアンドロイドからでもできるという記事を書きました。そう、ウェブ版Gメールを、アンドロイドのブラウザから開くんでしたね。

 

今日から明日にかけて、次の2つの小技をご紹介します。

・Gメールの差出人アドレスをプロバイダーメールなどに変更する

・添付のZIPファイルを開封する(※こちらは次回に)

 

いずれもアンドロイドのGメールアプリではできないけれど、ウェブ版Gメールではできることです。

 

Gメールの差出人アドレスをプロバイダーメールなどに変更する

これ、何の意味があるかって? 私の場合、仕事で使っているniftyのメールを、Gメールに転送設定

していて、アンドロイドでもメールチェックをしています。ただ、出先でメールを受け取り、それに返信するとき、差出人(送信者)アドレスがGメールになっていると、次からGメール宛てにメールが来たりして事がややこしくなるんです。先方も「一体、どっちに送ればいいの?」と内心混乱しているはず。

 

そこで、「差出人」をメイン使用のニフティのアドレスにして、「返信先」もニフティに設定しよう! と。こうすると、実際はGメールから返信しても、先方はニフティのアドレスからメールが来たように見え、そのメールへの返信もニフティに送信されるため、複数のメルアドに惑わされることがありません。

 

ウェブ版Gメールでの手順は、次の通り。(※PCからも設定できます!)

 

ブラウザからhttp://mail.google.comを打ち込み、Gメールを開きます。

右上にある「設定」をタップして、「アカウント」をタップ。(ここまでの手順写真は⇒http://andropp.jp/mail/gmail/00417396/)

 

「他のメールアドレスを追加」の欄まで下にずり下げます。そして、メールアドレス欄に差出人に設定したい名前とメルアドを、返信先アドレスも設定したい場合はそこに入力します。全て入力したら「変更を保存」をタップ。

 

私は、メルアド・返信先アドレスともにプロバイダーのメルアドを入力しました。

 

Gメールから確認がきます。指示通り、リンクをタップー。

 

再びGメールブラウザを開くと、確認完了のメールが。

 

今設定したメールアカウントを、デフォルトに設定します。

 

これで今後は、自動的にGメールの差出人がniftyのメルアドになります。

 

さて、テストしてみましょー。

Gメール⇒私のEメール(キャリアメール)に送信します。

届いたEメールを開くと…

差出人は、ちゃんとniftyアドレスになっていました! 

これで明日からは、出先でアンドロイドからメール返信ができる!

(返信が遅れた言い訳が通用しなくなる…)

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ