はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / スクリーンショット / アンドロイドでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法/Android

アンドロイドでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法/Android

スクリーンショット 2012.01.09

アンドロイドでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法/Android

こんにちは。

既にお気づきかと存じますが、最近UPされるようになった編集部のアプリ紹介記事って、写真はすべてスマホのスクリーンショット(キャプチャ)による画面ですよね。

スマホ(アンドロイド,Android)スクリーンショット(画面キャプチャ)とは、

今スクリーンに映っている画面をそのまま写真として保存する

撮影機能のこと。

編集部原稿を見て、スマホ(アンドロイド,Android)で「スクリーンショット(画面キャプチャ)が撮れていいな~」と思ったのはわたしだけではないはず!


舞台裏話で恐縮ですが、わたしはこの原稿を書くとき、いつもスマホ(アンドロイド,Android)の画面の上にカメラを構えて、光の調整をしながら撮っています。

とはいえ、どこまでもメカオンチゆえ時々スマホ(アンドロイド,Android)画面に光が反射している残念な写真も……。

たまに、自分の手やカメラまで映り込んでるし…

ダサすぎ

ああ、アンドロイド(Android)スクリーンショットが撮れたらどんなにいいか!

どうやって撮るの???

プライベートでも、不具合が起きた時、画面の様子をそのまま写真としてA子ちゃんに添付したりピカサ(Picasa)にUPしたりして送れたら、言葉で伝えるより症状を伝えやすいしね。

しかし、すでにバージョンアップの記事でもお伝えした通り、同じようにバージョンアップをしても、A子ちゃんのアンドロイド(ドコモ、ソニーエリクソンXperia arc)では、電源ボタンを押すとスクリーンショット(画面キャプチャ)ボタンが現れたのに対し、

わたしの機種(au、カシオG’z one IS11CA)にはついぞそんなボタンは現れず……。

 

でもヨーコはあきらめません!

地の果てまでスマホ(アンドロイド,Android)スクリーンショットボタン(画面キャプチャ)を探し求めるぜ!

 

まずアンドロイドの、「メニュー」→「設定」で諸メニューを見たところ、

「スクリーンショット(画面キャプチャ)」たる文字は皆無。

そこで、機種名と「スクリーンショット」で検索してみました。

 

★結果:

七面倒くさい手順を要するため、ITオンチ&ものぐさ人間には不向きである

→なんでも、ドライバだの何だのをインストールしたうえで、パソコンとアンドロイドをUSBでつないで、うんたらかんたらしなくちゃいけないそうです。しかもつなぐパソコンはMac ときた。わたし、ウインドウズユーザー……。

 

もっとラクにアンドロイド(Android)でスクリーンショット(画面キャプチャ)撮れる方法はないか?

手っ取り早く教えてもらおうと、au、docomo、Softbankのショップへと足を運びました。

★結果:

アンドロイド(Android)本体だけでスクリーンショット(画面キャプチャ)が撮れる機種は、下記に限定されていた!

※現在店頭に出ている機種に限り

 

 ■アンドロイドでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法/Android

【iPhone】

【iPhone入門.3】iPhoneでスクリーンショットを撮る方法

 

【au】

・INFOBAR含むシャープ製全機種

⇒電源ボタン+ホームキーを同時に長押し

・ソニーエリクソンのXperiaacro

⇒電源ボタンを長押しすると「スクリーンショットを撮る」という表示が出るので、そのままそこをタップ

・HTC EVO 3D IS12HT

⇒電源ボタン+ホームキーを同時に長押し

 

【docomo】

・シャープのアクオス(AQUOS)シリーズ全機種

⇒電源ボタン+ホームキーを同時に長押し

・ソニーエリクソンのXperiaシリーズ全機種(arc,acro,ray)

⇒バージョンアップ後に電源ボタンを長押しすると、「スクリーンショットを撮る」という画面が表示される。

そこをタップ。但し、rayのみ、バージョンアップの必要なし

・GALAXY SⅡ/GALAXY SⅡLTE

⇒電源ボタン+ホームキーを同時にカチッと押す

GALAXYネクサス⇒ホームボタンが搭載されていないので、音量上げ下げの「下」のボタンと「電源」を、長めに同時押し

・GALAXY SC02B(初代GALAXY)

⇒ホームキーと「戻る」キーを同時にカチッと押す

 

【Softbank】

・シャープ系のみ全機種OK

⇒電源ボタン+ホームキーを同時に長押し

 

はい。。。ヨーコのカシオ製アンドロイドは、論外でした。

それにしても、機種によって「長押し」が必要なものや「カチッ」と押すだけでいいもの、電源ボタンを押せばスクリーンショット撮影まで誘導してくれるもの等々、撮影方法は違ってくるんですねー。

ちなみに、各ショップでは店員さんに訊いた後、実際デモ機でスクリーンショット撮りを試してみました。そこで気付いたことが一つ。

 

シャープ製は、「ホームキー」+「電源ボタン」を同時長押しすると、カシャっと撮れます。

auショップでこの2つ同時押しを試したとき、撮れたり撮れなかったりしたのですが、

「電源ボタン」→「ホームキー」の順に同時押しすると、スムーズに撮れました。^ ^

「あー。アンドロイド本体だけでスクショ(キャプチャ)が撮れる機種って、いーですねー」

こう、店員さんの前でボソっとつぶやいたら、

「スクリーンショット(画面キャプチャ)が撮れるアプリをインストールしては?」

と提案されました。

でも、アプリ説明を見ると「ルート化が必要」だとか云々……、難しそうー><。

誰か、ラクにスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮れる方法をご存じでしたら、教えてくださーい。

ヨーコも引き続き探します!たぶん

★本日の学び:

①スクリーンショット(画面キャプチャ)が簡単に撮れるアンドロイドは、機種が限られていた!

②電源ボタン+ホームキーを同時長押しする際は、「電源」→「ホーム」の順に押すとスムーズに撮れる

■iPhoneはこちら↓

【iPhone入門.3】iPhoneでスクリーンショットを撮る方法


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷとは?

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ