はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / スマートフォンをセットすることでVRが楽しめるヘッドセット「GH-VRHA-BK」

スマートフォンをセットすることでVRが楽しめるヘッドセット「GH-VRHA-BK」

ガジェット・アクセサリー スマホ入門 2016.10.14

81kvEIR2oUL._SL1500_
今、話題の技術であるVR(バーチャルリアリティ)をご存知でしょうか。
VR(バーチャルリアリティ)は、顔面に装着するヘッドマウントディスプレイの映像が頭の動きに合わせて映像も同じ動きをするコンテンツ技術です。
例えば、人気アーティストのコンサートのコンテンツがあれば、ユーザーが見たい方向に頭を動かすだけで映像も動くので、その場にいるような臨場感を味わせることができます。
しかし、新しい技術として注目される一方でVR(バーチャルリアリティ)の機器が高価なので手が出しにくいと言う問題も抱えています。
今回は、このVR(バーチャルリアリティ)が安価で楽しめる機器をご紹介します。
格安スマホなのに新しい体験ができるスマホに興味がある方はこちらの記事を参考に↓

■VR機器としてのスマートフォン

618RwLLEorL._SL1000_
現在、安価でVR(バーチャルリアリティ)が楽しめる機器としてスマートフォンが注目されています。
スマートフォンもVR機器同様にジャイロセンサーを搭載しているので、頭の傾きを検出することが可能なわけです。
また、VR(バーチャルリアリティ)のアプリなども登場しており、映像コンテンツからゲームコンテンツと幅広い範囲のコンテンツをサポートしています。
ここで問題になるのが、頭にどのようにスマートフォンを固定させるかなのです。

■スマートフォンで気軽にVR体験ができる「VRヘッドセット GH-VRHA-BK」

この問題を対処する商品として、グリーンハウスから「VRヘッドセット GH-VRHA-BK」が登場しました。
このVRヘッドセットは、3.5インチから6.1インチのスマートフォンに対応しており、専用のトレイにスマートフォンを挿入するだけで、VR機器に変貌します。
商品自体は、ただの頭に装着するものではなく、半球面の42mm高品質レンズが搭載されています。このレンズは、右目用と左目用に分けられており、スマートフォン上に表示される右目用の映像と左目用の映像を見るのに特化したものです。
このレンズは前後左右に調整することがあるので、ユーザーが自分にあった位置に調整することができます。
価格は1500円前後なので、気軽にVR(バーチャルリアリティ)を楽しむ機器として注目です。
格安スマホなのに新しい体験ができるスマホに興味がある方はこちらの記事を参考に↓


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ