マイクロUSB端子の抜き差しが不要になる!?「マグネット式アダプタ」

マイクロUSB端子の抜き差しが不要になる!?「マグネット式アダプタ」

2016-0826-7201-2
画像元:https://www.donya.jp/donya_shelf/item/item31/2016-0826-7201-2.jpg
スマートフォンの充電に頻繁に抜き差しをおこなうマイクロUSB端子。
頻繁に抜き差しをしてしまうので、接触が悪くなってきたり、スマートフォン側のマイクロUSB端子側がガタガタになってしまったり、マイクロUSBケーブルの端子が折れてしまったりとトラブルに遭遇しやすいものです。
そこで登場したのが、「マグネット式アダプタ」です。
これは、マイクロUSBケーブルの先端部分とケーブル部分が分離するものになっており、マグネット式で取り付けることが可能です。
つまり、マイクロUSBケーブルの先端部分をスマートフォンに装着していれば、あとはケーブル部分とマグネット式で接続できるので、抜き差しをしなくても充電をすることができます。
【公式サイト】 マグネット式microUSB 変換アダプタ
モバイルバッテリーに興味がある方はこちらの記事を参考に↓
ヘビーユーザー必見!モバイルバッテリーを選ぶ時の基準とは?

■今までのマイクロUSBケーブルの悩みを解消

2016-0826-7201-1
画像元:https://www.donya.jp/donya_shelf/item/item31/2016-0826-7201-1.jpg
スマートフォンを充電する際に、様々な面倒さに遭遇していたかと思います。
例えば、ケーブルを挿入する際に、上下を確認したり、ケーブルと接続しているので、手や足にケーブルを引っ掛けてスマートフォンを床に落下させたりと経験した方は多いでしょう。
このマグネット式アダプタは、このような問題も解消してくれます。
充電の端子はマグネット式になっているので、表裏がないリバーシブル仕様になっているので、装着時に上下を確認する必要がありません。
また、このマグネットは簡単に外れる仕様になっているので、もし、ケーブルを手や足に引っ掛けてしまった場合でも、マグネット部分が外れるだけなので、スマートフォンを床に落下させるトラブルを防げます。

■独自規格の「Donya A-type」

このマグネット式アダプタは、既存のマイクロUSBケーブルの先端に取り付けることで、マグネット式による充電を可能にしています。
マグネット部分は、上海問屋オリジナルの「Donya A-type」になっており、同社のマグネット式の充電商品であれば、互換性があります。
その為、マグネット式充電ケーブルの「マイクロUSBマグネットケーブル」を使っても充電をすることができます。
モバイルバッテリーに興味がある方はこちらの記事を参考に↓
ヘビーユーザー必見!モバイルバッテリーを選ぶ時の基準とは?

ガジェット/アクセサリーカテゴリの最新記事