はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 新機種 / 子どもに持たせるおすすめモバイル端末/スマホ(ソフトバンク編)

子どもに持たせるおすすめモバイル端末/スマホ(ソフトバンク編)

新機種 セキュリティ  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

普通のスマホをうまく使おう


ソフトバンクには、キッズケータイ以外には特に子供用に作られた端末はありません。そこで普通のスマホの中から子供にも与えやすいものもご紹介します。

ドコモバージョンの記事はこちら⬇

子どもに持たせるおすすめモバイル端末/スマホ(ドコモ編)

auバージョンの記事はこちら⬇

子どもに持たせるおすすめモバイル端末/スマホ(au編)

 

みまもりケータイ4 SoftBank 601SI

製品ページ

園児から低学年向けのいわゆる「キッズケータイ」です。腕時計型ではなく、手に持って使うタイプです。

現在「ポケモンキャンペーン中」で本体デコレーション用のポケモンのシールをプレゼントしています。(キャンペーンサイトはこちら 実施は2017年9月30日まで 先着60,000名)

キャンペーンに関係なく、画面デザインが15種類もあり、好みに合わせて使えるので、男児でも女児でも使いやすいデザインです。

キッズケータイとして基本的な機能は備えていますが、居場所確認については、指定エリアの出入りや高速移動を検知したら通知する、指定の曜日や時間に通知するなど、きめ細かい設定ができます。防犯ブザーとして使用した場合も保護者に通知します。

メールでも自由に文章が入力でき、絵文字も使えます。音声メールも送ることができます。

メールや通話は、電話帳に登録された相手とだけやり取りできます。
液晶ディスプレイはキッズケータイにしては大きく、タッチパネルではなくボタンなので操作も簡単です。子供に持たせるので、防水防塵、耐衝撃対応です。

広告

DIGNO® U

製品ページ

子供用ではない普通のスマホですが、防水・防塵・耐衝撃のとても丈夫な端末で、アウトドアで使っても安心です。アウトドア用ですが、見た目はごく普通のスマホで持ちやすいデザインです。

料金プランはプリペイド方式なので、あらかじめチャージした分しか使えません。ついつい使いすぎる子供に持たせても安心です。無料チャージ10,000円分付きで、22,140円で販売中です。(2017.5月現在)使い切ったら、適宜チャージして使えます。

シンプルスマホではありませんが、画面が大きく、必要最小限の機能を集めたシンプルなホーム画面なので初心者でも使いやすくなっています。

iPhone SE

製品ページ

iPhoneは子供にはぜいたくと思われるかもしれませんが、iPhone SEは現在ソフトバンクの「スマホデビュー割」で特別に割引対象機種に指定されており、かなり割安に手に入れることができます。

使用者(子供)の年齢が18歳以下ならデータ通信料金も割安なので、考えてみてもいいかもしれません。

機能はiPhoneの一般的な機能が使えます。画面は4インチと小さめですが、最新のiOSに対応していますし、指紋認証もついています。防水機能はありません。

 

まとめ

ソフトバンクでは、子供に持たせる端末も普通のスマホの中から選ぶことが多くなります。子供の知識や必要なアプリに合わせて端末を選びます。

契約時に使用者が子供であることがわかれば、ショップでもフィルタリングなどの設定をいろいろ教えてくれるので、きちんと設定しておきましょう。

ドコモバージョンの記事はこちら⬇

子どもに持たせるおすすめモバイル端末/スマホ(ドコモ編)

auバージョンの記事はこちら⬇

子どもに持たせるおすすめモバイル端末/スマホ(au編)

【あわせて読みたい記事】


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ