Android 5.0(Lolipop)
次期Androidのバージョンは5.0(コードネーム:Lolipop)がいよいよリリースとなりました。キャリアごとに対応状況は異なりますが、バージョンアップが順次行われていくでしょう。
「Android史上最大のアップデート」とも呼ばれるLolipopですが、今回はAndroid 5.0の新機能をまとめてみたいと思います。
マテリアルデザイン
カラフルなデザインかつ応答性のよいUIを採用したデザインに一新されます。ホームボタンのアイコンが△に変わったり、黒基調の画面が白にされるなど大きく変更があります。
通知機能
通知機能がパワーアップされロック画面からそのままメッセージの返信ができるように。特定のプライバシー情報を非表示に変更などのカスタムも可能なようです。
バッテリー
消費電力がさらに抑制され最大で90分持続するように調整が行われています。
セキュリティ
セキュリティ機能が自動でONになっておりセキュリティ性が高まっています。LinuxにおけるSELinux技術が採用されました。このためroot化は更に難しくなったことが予想されます。
マルチユーザー機能
自宅とオフィス、あるいはお父さんと子供で違うアカウントを使い分けることで、1台の端末を複数人で共有できるようになりました。さらに別の場所のAndroid 5.0端末からログインを行うと、離れている場所から電話をかけたりメールを送ることができます。
クイックセッティング
Wi-Fi,Bluetooth,位置情報は簡単にON/OFFが切り替えられるように。
ランタイムとパフォーマンス
ARTとよばれるAndroidランタイムが採用され、64bitデバイスに対応しました。
マルチメディア
低レイテンシのオーディオ入力と、マルチチャンネルオーディオ再生ならびにUSBオーディオに対応しました。
簡単共有
共有メニューがより便利に。よく使うアプリの優先順位があがり共有が使いやすくなります。
そのほか多数の改善点が見られるAndroid 5.0(Lolipop)です。国内キャリア向け端末は2015年初旬にアップデートされると見込まれており、期待が高まります。
Android 5.0 Lollipop搭載の「Nexus 9」のホーム画面はこんな感じ – YouTube
動画
※アプリ側でAndroid 5.0に対応していないと不具合を起こす可能性がありますので、バージョンアップできる方もご注意を。