はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / iPhone入門 / iPhoneで既読にしたメールを未開封に戻す方法,やり方/アイフォン

iPhoneで既読にしたメールを未開封に戻す方法,やり方/アイフォン

iPhone入門 メール・ショートメール(SMS) 2016.01.06   この記事は約1分で読めるよ

iPhoneで既読にしたメールを未開封に戻す方法,やり方/アイフォン

 

iPhone(アイフォン)にメールが届くと、アイコンの上に未読となっているメールの数が表示されます。

これをチェックすれば、まだ読んでいないメールがあるかどうかわざわざメールの受信箱を見ずともアイコンを見て判断することができるので便利ですよね。

未読のメールは閲覧をすれば既読の状態になります。LINEなどでもメッセージを読めば既読になります。ただ、LINEのメッセージは既読にすると相手に伝わってしまい、すぐに返事しないと無用な軋轢を生じさせることがあることから、巷では【未読のままメッセージを読む裏ワザ/】などが開発されているようです。

メールは既読にしても相手に伝わることはありませんので、そのような裏ワザは特に必要ないのですが、一度既読にしたメールを未読の状態に戻せると、重要なメールを後々になってもう一度再確認したい時の役に立ちますので便利です。

そこで今回は、既読にしたメールを未開封に戻すやり方を紹介します。

 

■iPhone(アイフォン)で既読にしたメールを未開に戻す方法

iPhone(アイフォン)で一旦既読にしたメールを未開封にするためには、まず【メール】をタップします。
メール未読アイコン

既読状態のメールを右にスワイプします。
右にスワイプして未読へ

スワイプ後、メールが未開封の状態に戻ります。メールが未開封の状態になるサインとして、メールの左に青い●が出現します。
メールを起動

未開封にすると、アイコンの上に未開封のメールの数が表示されるようになりますので、重要なメールを後で再読したい時の目印として役に立ちますね。

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ