iPhoneでテレビをみる方法【スマホ,TV】

NO IMAGE

今やスマホでなんでもできてしまう時代。

写真を撮りたければカメラの代わりになりますし、ゲームをしたければゲーム機の代わりにもなります。そして、テレビもスマホで観ることが出来ます。
しかし、Android端末であればワンセグの機能が付いていますが、iPhoneにはそれらしい機能が見当たりません。
では、iPhoneでワンセグを見るためにはどうすればいいのでしょうか?

【もくじ】
iPhoneでテレビを視聴するには?
そもそもなぜiPhoneにワンセグ機能が無いのか?
知らないと損するスマホ用語解説Vol.8「ワンセグ」「フルセグ」
【民放5局】見逃し番組視聴アプリ『TVer』
【Android版】スマホでテレビを観る方法

 

iPhoneでテレビを視聴するには?

結論から言うと、iPhoneにはAndroidのようにワンセグの機能が搭載されていません。そのため、iPhone単体でワンセグを見ることができません

iPhoneには様々なアプリがあるため、ワンセグを見ることができるアプリもありそうですが、実は存在しません。
iPhoneの端末にはテレビの電波を受信する機能が搭載されていないため、アプリ単体でワンセグを見ることができるアプリがないのです。

 

では、iPhoneでは絶対にワンセグを見られないのかというとそんなことはありません。

BUFFALOI-O DATAといったパソコンの周辺機器を取り扱っているメーカーから、iPhone用のワンセグチューナーが販売されています。

これを購入してiPhoneに接続し、それぞれのメーカー専用のアプリをダウンロード。そのアプリからエリアを選択することでワンセグを見ることができるようになります。

つまり、ワンセグチューナーがAndroidで言う所の受信機能であり、専用アプリがAndroidに搭載されているワンセグアプリと同じ働きをしてくれるということです。

現状でのiPhoneでワンセグを見る方法としては、以上の方法しかありません。

 

そもそもなぜiPhoneにワンセグ機能が無いのか?

そもそもAndroidにはワンセグの機能が付いているにもかかわらず、iPhoneにはついていないのでしょうか?

実はワンセグの電波は国によって違いがあります。つまり、日本であれば日本、アメリカであればアメリカ用の機能を搭載したスマホが必要となるのです。

iPhoneは世界各国で販売されているため、各国共通の機能を搭載し、共通にすることができないワンセグの機能を取っ払ったのです。
この理由から、今後もiPhoneにワンセグの機能が付く可能性は低いと言われています。

今後もiPhoneでワンセグを見たい場合は、別途チューナーを用意する必要がありそうです。

民法による放送後の無料配信サービスなどもあるので、こちらも利用してみてください。

【関連記事】
知らないと損するスマホ用語解説Vol.8「ワンセグ」「フルセグ」
【民放5局】見逃し番組視聴アプリ『TVer』
【Android版】スマホでテレビを観る方法

iPhone入門カテゴリの最新記事