はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 画面・待受 / スマホでテレビを観るには?設定方法,内蔵ワンセグチューナーの使い方/アンドロイド

スマホでテレビを観るには?設定方法,内蔵ワンセグチューナーの使い方/アンドロイド

画面・待受 その他  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

内蔵ワンセグチューナーが入っているスマホ(Android・アンドロイド)では、テレビを視聴することができますよね。

大体いつも家にいる私。家にはテレビがあるので、今までスマホ(Android,アンドロイド)のワンセグでテレビを観ようとは思わなかったのですが、家のテレビが壊れたときようにと、スマホのワンセグ視聴をマスターしてみることにしました

【関連】

スマホでのワンセグ(テレビ)視聴の初期設定方法/アンドロイド,Android

1.アンテナを出す

スマホでワンセグを観るには、端末に内蔵されているアンテナを引っ張り出す必要があります。

今の今まで気がつかなかったのですが、私のスマホ・エクスペリアULには、右上のほうに、内蔵アンテナを引っ張り出すボタンがあったのです!

(注:端末によって、アンテナ内蔵の有無は異なります。ほぼ同時期に発売されたXperiaZにはありませんでした)

CIMG0040 - コピー

スマホでワンセグを観ようとしてもなかなかチャンネル設定ができず、困ってauお客様センターに電話したら、アンテナの存在を教えてもらいました。このアンテナを引っ張り出さないと、電波が拾えず、何も始まらないんだそうな…。

CIMG0041

 

2.チャンネル設定をする

スマホのワンセグアプリを起動すると、チャンネル設定を行う画面が出てきます。

「エリアを選択する」「自動で設定する」の二択から、「エリアを選択する」をタップ。

次に、自分の地域を選択します。

Screenshot_2013-08-21-16-16-17

チャンネルリストのスキャンが始まります。

Screenshot_2013-08-21-16-16-27

ここでチャンネルの一覧が表示されます。

ここで、電波のせいか、なかなか拾えないことも。そんなときは、再読み込みをしましょう。

Screenshot_2013-08-21-16-15-07

画面に触れると、上からメニューボタンが下りてきます。

そこから「設定」を押し、「エリア切替」、そしてまた地域名を押しましょう。再読み込みが始まります。

Screenshot_2013-08-21-16-18-11

今度はちゃんとキー局が登録されました。

Screenshot_2013-08-21-16-17-36

あとは、観たい番組をタップすると、数秒後に視聴ができます。

CIMG0053

字幕表示は、デフォルトでオンに設定されている場合が多いです、

出先でイヤホンを忘れたときに助かりますね。

 

ちなみに、字幕表示オン・オフ設定の仕方は、

画面をタップして、メニューボタンを出す⇒設定⇒字幕表示の順にタップし、ON・OFFを切り替えます。

CIMG0044 - コピー

CIMG0047 - コピー

視聴までの基本設定は以上。

以後、アプリを起動すると、最後に観たチャンネルの番組の映像が流れます。

視聴を終えるときは、「戻る」ボタンを。

私の家では、なかなか電波が拾えず視聴もぶつぶつ途切れたのが残念でした。今度は電波のいいところで視聴してみようと思います♪

以上、「スマホでテレビを観るには?設定方法,内蔵ワンセグチューナーの使い方」でした!

【関連】

⬇解決できるかも、あなたのスマホ疑問。⬇

新着Q&A ‖ スマホで困ったときのQ&Aサイト『あんどろっぷ』

※Googleアカウントをお持ちの方は質問と回答が可能です。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ