はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / スマホ用語 / スマホ用語集「ワイヤレスコントローラ」とは?意味解説

スマホ用語集「ワイヤレスコントローラ」とは?意味解説

スマホ用語 スマホ入門  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。久々となりましたスマホ用語集シリーズ(スマホサイトの方はこちら、PCの方ははこちら)。

今回のテーマは「ワイヤレスコントローラー」です。

 

先日Xperia ULのOSを4.2.2にアップデートしました。

アップデートによって「ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK® 3)への接続が可能になった」そうなのですが、

一体何ができるようになったのかイマイチ分かりません。

 

というわけで、スマホ用語集シリーズのU先生、今日も教えてくださーい!

*     *     *

ヨーコ:

「ワイヤレスコントローラ」って何でしょうか?

直訳すると、「ワイヤレス」=「無線」、「コントローラー」=「操作するもの」だから、リモコンのようなものでしょうか?

 

Uさん:

平たく言えばその通り、リモコンですが、正確にはゲームコントローラーです。

 

ヨーコ:

ゲームに使う、あのリモコンですか!

 

Uさん:

ええ。Xperiaのアップデートに関するページで、「ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK® 3)への接続に対応」と書いてありませんでした?

「DUALSHOCK® 3」というのは、プレイステーション、通称プレステで使う振動機能付きリモコンなんです。

IMG_20140413_164042

(※上の画像は、ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK® 3)に関するソニー公式ページより)

 

ヨーコ:

そういえばXperiaはソニー製…。

プレステ向けリモコンに対応可能になった、という話だったんですね。

 

Uさん:

そうそう。ゲーマーには嬉しい機能だと思いますよ。

 

ヨーコ:

どういう機能なのでしょうか?

ワイヤレスコントローラの接続が可能になるということは、つまり…?

 

Uさん:

スマホ上でゲームをするとき、スマホのプレイ画面を、リモコンで操作できるようになったということ。

2014-04-13 16.59.44 - コピー - コピー

 

ヨーコ:

なるほど!

こうして写真で見るとイメージが湧いてきました!

テレビ代わりにスマホを使い、スマホに向かってリモコン操作するんですね。

確かにリモコンでゲームができるともっと楽しめそう。

 

Uさん:

ちなみにワイヤレスコントローラを使うには、ワイヤレスコントローラは当然、別売のUSBケーブルアダプターも必要になってきます。

 

※編集部注:ワイヤレスコントローラとスマホの接続設定方法(参考:ソニ―公式ページ)

【有線接続の場合】

Android側では、「設定」⇒「Xperia」⇒「ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK 3)」の順にタップして、

事前に購入したUSBケーブルアダプターUSBケーブルを使って、コントローラをXperiaに接続します。

「次へ」→「完了」の順にタップすれば接続完了。ゲームができます。

2014-04-13 16.59.38 - コピー

 

【Bluetooth無線接続の場合】

Android側で「設定」⇒「Bluetooth」をONにします。

それから上に書いたUSB有線接続を行い、完了したらケーブルを取り外します。

あとは無線でゲームが楽しめます。

 

ヨーコ:

無線でもいったん接続して、取り外して使うのはなぜでしょう?

無線だと別売のアダプターを買わなくて済むと思ったのに…。

 

Uさん:

DUALSHOCK 3をXperiaに登録するために、一度接続するんです。

 

ヨーコ:

なるほど。

でも買ってでもリモコンで操作したほうが楽しそう。

Uさん、今日もありがとうございました。次回も宜しくお願い致します!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ