はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / iPhone入門 / 【iPhone】画面の回転をOFF(画面の向きを固定)する方法(アイフォン)

【iPhone】画面の回転をOFF(画面の向きを固定)する方法(アイフォン)

iPhone入門 画面・待受  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

おなじみとなりましたiPhone入門シリーズ(スマホの方はこちら。PCの方はこちら)。

8回目は、画面の回転をロックし、画面の向きを固定する設定方法をご紹介します。

この設定を行わないと、文字を打っている最中、画面が縦から横に変わったりしてイラッとします。。

 

操作方法はiOS5~6と、iOS7とで異なるので、分けて書きますね。

 

iOS7:画面の回転をロックする

画面の下部を指で押しながら、上に引き上げます。

IMG_0006 - コピー (5)

 

鍵のアイコンが出てくるので、それをタップ。

2014-04-12 18.04.04 - コピー - コピー - コピー - コピー

 

タップすると下のように色が変わり、画面ロックがONになります。

2014-04-12 18.03.55 - コピー (4)

 

このアイコンの色で、画面ロックがONかOFFかが分かります

 

【画面ロックON(固定状態)

矢印と鍵マークが白い状態

鍵マークをよく見ると、鍵が閉まってます

画面の回転にロックがかかっている=固定されている、という意味ですね。

2014-04-12 18.03.55 - コピー (4) - コピー

 

【画面ロックOFF(端末の向きによって画面が回転)

矢印と鍵マークが黒い状態

鍵マークをご覧ください。鍵のふたが開いているの、分かりますか?

2014-04-12 18.04.04 - コピー

 

 

iOS5~6:画面の回転をロックする

ホームボタンを素早く2回タップします。

すると、下のほうにアイコンが横並びで表示されます。

右へ右へと画面をずらしていくと、鍵マークアイコンが出てきます。

2014-04-12 18.04.04 - コピー - コピー - コピー - コピー

 

あとは同じように、アイコンをタップすると画面回転をOFFにできます。

 

■POINT

矢印と鍵の色が白の時は画面が固定黒の時は回る、と覚えておきましょう。

鍵マークを見れば、蓋が開いている(=回る)か開いていない(=固定)かでも見分けがつきますね。

(クロクルクル回る、と思えば覚えやすいかな?)

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ