はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / スマホ入門 / 格安スマホのメリットとは?(大手キャリアと比べて)

格安スマホのメリットとは?(大手キャリアと比べて)

スマホ入門  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

格安スマホキャリアでは、実は大手キャリアにはないメリットもあります。
格安スマホならではのメリットをご紹介します。

縛りがない、もしくは短い

大手キャリアの契約は基本的にいわゆる「2年縛り」です。

2年間解約しない代わりに料金が安くなりますが、途中で解約すると高額な違約金がかかります。

格安スマホキャリアの多くは、データ通信のみの契約では縛りなしになっています。
音声通話付きプランの場合は1年縛りになっているところが多いです。
違約金も大手キャリアより低いです。そのため気軽にお試しできるのが一番のメリットです。

 

広告

料金体系がわかりやすい

格安スマホのキャリアは料金体系がシンプルにできています。

格安スマホは基本のデータ通信料で音声通話付きプランかなしのプランかを選んだあとは、必要なオプションを足していく方式のところが多いです。
キャンペーンの条件も数ヶ月の加入期間などでわかりやすくなっています。

オプションの種類も細かく分かれていますが、必要なものだけ選べばいいので、不要なものまで抱き合わせで契約する必要はありませんね。

大手キャリアの料金プランは通話やデータ通信がセットになったものが多く、非常に複雑です。
必要でないものが入っていたり、必要なものはさらにオプションとして足す必要があったりして面倒なこともあります。
キャンペーンには家族割や光回線など不要な契約を付ける必要があるところも多く、条件を満たすのが大変です。

さらに大手キャリアの場合、端末代金を安くする代わりに有料のオリジナルコンテンツサイトをいくつか契約する必要がある場合があります。
すぐに解約してもいいのでいったん契約してくださいと言われますが、解約も面倒ですし忘れることもあります。

プリインストールアプリが少ない

格安スマホキャリアで購入するスマホは、あまり余分なアプリが入っていません

Googleのアプリは入っていますが、格安スマホキャリア独自のアプリは大手キャリアのスマホに比べるととても少ないです。これは、格安スマホキャリアのオリジナル機能が少ないためです。

実はこれが大手キャリア独自のアプリをあまり使わない人には便利です。
使わないキャリアアプリをアンインストールしたり、無効にする手間が省けます。
アプリ一覧に使わないアプリが並ぶのも不便なものですが、その心配も少ないのです。

あまり使わないアプリで容量が圧迫されることもなく、自分の好みでインストールできるアプリが多くなります。

 

こちらの記事も合わせてお読みください

▶ 格安スマホにはどんなキャリアがあるの?


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ