はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / スマホ入門 / 格安スマホにはどんなキャリアがあるの?

格安スマホにはどんなキャリアがあるの?

スマホ入門  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

格安スマホにもキャリアがある
「格安SIMを入れて使っているスマホ」を格安スマホと言いますが、格安SIMを発売しているのは「キャリア」と呼ばれる通信会社です。

大手キャリアにDocomo、au、ソフトバンクの3社があるように、格安SIMキャリアにもいくつかの会社があります。ここでは、全国展開しているメジャーな格安SIMキャリアをご紹介します。

広告

1.mineo

最近CMを入れて知名度が上がってきた格安SIMキャリアです。

これまで使っていた端末(スマホ)を持ち込みでき、Docomoの端末でもauの端末でも使えるので、手に取りやすい会社です。家族や友人とパケットを分け合うこともできます。

端末持ち込みの場合は必ずSIMロック解除が必要です。

2.UQモバイル

auのサブブランドです。auの端末しか使えないうえ、auの端末でもそのまま使えるとは限らないので注意が必要です。

格安SIMの中では特に速いと評判です。
サービス内容はauに似ていますが割安になっています。iPhoneも心配なく使えます。

3.ワイモバイル

ソフトバンクのサブブランドです。学割や家族割があって、ソフトバンクと同じイメージで使えます。

iPhoneも心配なく使えます。端末持ち込みも可能ですが、持ち込みの場合はSIMロック解除が必要です。

格安SIMの中では特に速いうえ、店舗が多いので安心して使えます。

4.楽天モバイル

楽天のやっている格安SIMキャリアなので、楽天ポイントが貯まったり、楽天ポイントで支払うことができます。

回線はDocomoなので、auの端末は使えません。端末持ち込みも可能ですが、持ち込みの場合は必ずSIMロック解除が必要です。

5.イオンモバイル

イオンの店内に店舗があるので、かなり身近な格安SIMキャリアです。店舗が多いので、わからないことも聞きやすくなっています。

端末持ち込みも可能ですが、持ち込みの場合はSIMロック解除が必要です。

回線はDocomoなので、auの端末は使えません。料金プランも豊富です。

まとめ

ニュースでも話題になっているとおり、格安SIMキャリアは大手よりもサポートが弱いことも多いです。慣れない人は近くに店舗がある格安SIMキャリアをおすすめします。

格安スマホについては、こちらも参考にしてください。

▶ 格安スマホは大手キャリアと何が違うか、なんで安いのか、どこで買えるのか


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ