はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 裏ワザ / スマホの充電時間を短くするには?方法6選/Android,アンドロイド,iPhone,アイフォン

スマホの充電時間を短くするには?方法6選/Android,アンドロイド,iPhone,アイフォン

裏ワザ バッテリー・充電 スマホ入門  この記事は約2分で読めるよ


▲当サイト提供のイベント(会場:東京 田園調布)▲



(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマホの充電時間を短くするには?方法6選/Android,アンドロイド,iPhone,アイフォン

朝起きてみたら、充電ができていないことに気づいてしまったときや、外出先で重電をしなければならない状況のときに、早く充電をしたい時があります。そんなときのために、あらかじめ準備をしておけば少しでも早く充電することができる小技をご紹介します。

こちらの記事もあわせて参考にしてください↓

【スマホ用語】充電速度をアップさせる『急速充電』とは

 

広告

■充電時間を短くする小技集

・出力の大きなACアダプターを使用する

充電するときに使用するACアダプターは、通常は携帯の購入時に標準で付属しているものを使用していることが多いでしょう。しかし、出力が小さい充電器の場合は最速で充電できない場合があります。

そこで、出力の大きい充電器を用意してください。出力はACアダプターのラベルに記載があります。他のスマートフォンで利用していた充電器があれば、出力を見て大きなほうを選ぶこともできます。また高出力のACアダプターを購入しておくことも良いでしょう。

acadapter

・USB充電とAC充電に気をつけよう

ケーブルや接続するUSBの種類によって、本体がUSB充電とAC充電の2つのどちらかのモードになりますが、AC充電の方が高速な充電ができます。
これはケーブルの種類にもよりますが、パソコンのUSB端子から充電しようとするとほとんどの場合USB充電になってしまいます。またパソコンのUSB端子は出力も小さい場合があるので、できるだけACアダプターを利用しましょう。

左:電池の状態:ACになっていて高速充電されている。
右:電池の状態:USBになっていて低速の充電になっている。

Screenshot_2014-11-08-21-34-33 Screenshot_2014-11-08-21-37-13

 

・急速充電対応ケーブル

高出力のACアダプターを使用する際に、併せて急速充電対応ケーブルを使用することでさらに高速に充電することが可能になる場合があります。

・画面を表示させない

画面を表示するために電力を使用するため、充電が遅くなります。画面を点灯させないように、操作を行わないかどうしても操作するときは、できるだけ輝度を下げましょう。

・本体の電源をオフにする

さらに本体の電源もオフにすることでさらに充電が早くなります。

・たまにACアダプターとの相性も

ACアダプターとスマートフォンの組み合わせによっては、なぜか極端に充電が遅かったり充電が上手くできない場合があります。いくつか充電器がある場合は、満充電までの時間が早い組み合わせを調べておきましょう。

 

簡単な対策ばかりなのですが、充電は時間がかかるため、こんな小技を組み合わせることで満充電までの時間に差が出るものです。普段から対策しておきたいですね。

こちらの記事もあわせて参考にしてください↓

【スマホ用語】充電速度をアップさせる『急速充電』とは


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ