はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 裏ワザ / 【LINE】複数の友達,人にまとめて自分のラインアカウントを教えるには?方法

【LINE】複数の友達,人にまとめて自分のラインアカウントを教えるには?方法

裏ワザ LINE(ライン) アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


▲当サイト提供のイベント(会場:東京 田園調布)▲



(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

【LINE】複数の友達,人にまとめて自分のラインアカウントを教えるには?方法

アカウントを作り直した機種変更して友達情報を消失してしまったなどの理由で、一からライン上の「友だち」を登録していかなければならない。そんなかたもいらっしゃるかと思います。

 

ラインユーザーと新しく友達になるには、次の方法があります。

・アカウント作成時に、ラインに「電話帳」のデータを送信

・ ID検索

・「ふるふる」

・「QRコード」

 

ただし、いずれもデメリットがあります。

・アカウント作成時に、ラインに「電話帳」のデータを送信

⇒自動的に友達は増えるけれど、繋がりたくない人にまで自分のアカウント情報が伝わってしまう。

・ID検索

⇒どちらかに、端末かPCにIDを打ち込み検索するという煩わしさが生じる。ID検索を許可していない設定にしていながらそれを忘れて検索してもらうと、余計手間と時間がかかる、という落とし穴も。

・「ふるふる」や「QRコード」

⇒相手が近くにいないとできない。

 

ええ、これで何度くじけたことか…。おかげでアカウント更新後の私の「友だち」は、いまだ3人ぼっち。

 

一気呵成に、複数の友達にラクして自分のアカウントを教えられる手だてはないものか?

と調べてみたら、こんな方法があったのです!

 

自分のアカウントをURLにして、メール等で送信する

 

手順は次の通り。

1:ラインを起動し、友だち画面の右上の人間のマークをタップ。

スタート

 

2:友だち追加の画面に入ったら、「QRコード」をタップ。

QRコード1

 

3:「自分のQRコードを表示」をタップ。

QRコード2

 

4:自分のQRコードが表示されたら、メニューキーを押して、「メールを送信」をタップ。

QRコード3

 

5:自動的にメール作成画面に飛びます。URLが表示されてますね。これが自分のアカウントURLになります。ここを長押しして、コピー

メール1

メール2

 

6:あとは、このURLをメールなりSNSのメッセージなりに貼り付けて、友だちに送信すればOK。

作成画面

 

貼り付け方法は、画面を長押しして「貼り付け」をタップすればOK。

貼り付け

 

ラインユーザーの相手は、端末上でこのURLを踏むと、自動的にラインの友達追加画面に飛び、ラクして自分と繋がることができるというわけです。

 

複数の友人知人に教えたいときは、BCCメールで一斉送信してもいいし。

 

こうしてラクに以前の「友だち」と繋がれるんであれば、アカウントを作り直すのも怖くないですね!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ