はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 裏ワザ / スマホのLTE(4G)と3G,速さスピードの違いはどのくらい?/Android,アンドロイド

スマホのLTE(4G)と3G,速さスピードの違いはどのくらい?/Android,アンドロイド

裏ワザ OS/バージョン/アップデート  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。あんどろっぷのコラム初期によく登場していた、「ITに強い友人・A子」。彼女が最近機種変更をしたそうで、どんなもんか見せてもらいました。

彼女のケータイはこちら⇒

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so02e/topics_01.html?to_feature=top_h3_1#t_01

今年の2月に発売された、ドコモの春モデル。最新機種です。

OSは4.1で、通信規格は「LTE」という、現在発売中のアンドロイドの中で最も高速な通信が行えるそうです。

 

一方私の機種は、一昨年の2011年7月発売のIS11CA。OSは2.3で、通信規格は「3G」回線。これ、マップのローディングが遅くて参ってるんですわ。

 

LTEにしたら、画像の多いサイトでも動画でもローディングに時間がかからないものなんでしょうか?

LTEの通信速度は、3G回線に比べてどのくらい速いの?

A子ちゃんのLTEと私の3G、両方使って実験してみましたー。

 

■画像が15枚入っている、重ーいサイトの閲覧

ローディングにかかった時間

・LTE:2秒

・3G:13秒

LTEと3Gでは、11秒5倍もの差が出ました。ほか、写真が多数入っている類似サイトを3つ試しましたが、LTEは3秒、3Gは14秒だったり、大体11秒差でした。

 

■グーグルマップ

マップを起動するまでの時間

・LTE:5秒

・3G:10秒

5秒2倍差でLTEの方が速い!

恵比寿LTE

 

私の3G、LTEの2倍かかるなんて…。

私のは遅い

 

起動後、「渋谷駅」を検索して渋谷駅の地図を表示するまでの時間

・LTE:4秒

・3G:6秒

 

経路検索にかかった時間

・LTE:1秒

・3G:3秒

経路検索

 

■ユーチューブ

同時に再生ボタンを押しましたが、これはLTEも3Gも同じ時間に終了しました。

ユーチューブ

 

*    *   *

一番差が出たのは、画像が15枚以上あるサイトのローディング時間でしたね。

LTEの2秒に対し、3Gの13秒。この11秒差は大きい!

 

4Gスマホだと端末だけでスクリーンショットが撮れるし、回線も速い。もちろんカメラの画素数ほかいろんなスペックが高い!

ストレスなくスマホ生活を楽しみたいかたは、4G(LTE)をお薦めしたいです。

ただ、もう少しお値段が安いといいんですがね…(-。-;)


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ