機種変更時のLINE引継ぎ:新しいスマホで同じラインアカウントを継続して使うには?設定方法

スポンサーリンク

機種変更時のLINE引継ぎ方法:新しいスマホで同じラインアカウントを継続して使うには? 設定まとめ

こんにちは。今日は前回の続きです。何の話でしたっけ。そうそう、

友人T美が機種変更してLINE(ライン)をインストール&アカウント引き継ぎしようとしたら、既存のアカウントが丸ごと消えてて大騒ぎした、って話でしたね。

何かの拍子で消えてしまう前に! LINEのトーク履歴をテキスト形式でメールして、バックアップ

LINE(ライン)の友達リストはもちろん、LINE(ライン)のトーク履歴も購入したスタンプも消滅していたそうで…。

また、LINE(ライン)ののヘルプページによると、ケータイ1台orメールアドレス1つにつき、1台のアプリ認証のみ可能で、同一の電話番号orメールアドレスでの認証を別端末で行うと、以前使っていた端末ではアカウントが自動的に削除され、LINEが起動できなくなるそうです。

ヒエエエエ!(゚ロ゚ノ)ノ

LINE(ライン)は1アカウントしか使えないって今初めて知ったよ。偽アカウント防止策ですかねえ?

ちなみに、PCとの併用はOKだそうです。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は機種変更しても、あるいは再インストールしてもLINE(ライン)のアカウントを継続して使うための設定(引き継ぎ方法)をご紹介します。

そのLINE(ライン)アカウントの引き継ぎ方法(設定)は、

1.機種変更前の端末でメールアドレス・パスワードを登録する

2.変更後、ユーザーログインから登録しておいたメールアドレス・パスワードを入力し、「確認」をタップ

これだけです。

 

 ■機種変更後・再インストール後、ライン(LINE)のアカウントを継続して使う設定方法

メールアドレス・パスワードの登録方法は、「設定」⇒「アカウント管理」⇒「メールアドレス登録」の順にどうぞ。

 

※注意:一部例外の機種あり

ブラックベリーやウインドウズフォンの場合、

LINE(ライン)起動⇒認証番号を入力⇒「メールアドレスで読み込み」をタップ⇒変更前の端末で「メールアドレス登録」から登録されたメールアドレス・パスワードを入力し、「確認」をタップ。

 

なお、LINE(ライン)のヘルプページによると、

引き継ぎ可能なデータは下記の通り。

・友だちリスト(グループ含む)

・プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ひとこと/ID)

・有料スタンプの購入履歴

 

私は機種変更してませんが、一回LINE(ライン)をアンインストールして、また入れてみました。

 

で、LINE(ライン)を再インストール。おなじみ、LINEのキャラクターがお出迎え。

ログインボタンを押して、

 

前回設定しておいたLINE(ライン)のメルアドとパスワードを入力して、確認。

あとは指示通りに進むだけ。

 

LINE(ライン)の友だちリストも残ってたし

 

アンインストール直前のLINE(ライン)のトークも残ってました(アンインストールは18時43分に実行)

ただ、残っていたのは、あくまでもLINE(ライン)アプリをアンインストール直前のトークのみ。他はきれいさっぱり消えてました。

事前に、トーク履歴をメール送信しておいてよかったです。アカウントを引き継ぐのも一苦労だ。。

それにしてもLINE(ライン)って、落とし穴が多いアプリですね…。

タイトルとURLをコピーしました