はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / チャット画面や絵文字が使えるメールアプリ『CosmoSia』がおすすめ!

チャット画面や絵文字が使えるメールアプリ『CosmoSia』がおすすめ!

アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

LINEでのやりとりが主流になってきた近年ですが、

まだまだEメールを使う機会ってありますよね。

自分より少し目上の方や親世代とキャリアメールを使ったやりとりをしている人は多いのではないでしょうか。

スタンプなどが使えない、Eメールにおいて「殺風景だからちょっとデコメを使いたいな」と思うことはありませんか?

そんな方におすすめのEメールアプリ『CosmoSia』をご紹介します!

広告

CosmoSiaはメールサービス選択が豊富!

CosmoSiaをインストールしたらまずは設定画面をひらきましょう。

メール選択

今回はドコモメールを設定しますがドコモメールの他にgmailYahoohotmailなどの設定が可能です。

ドコモメールの欄をタップし、フォームに必要な情報を入力!

(今回はメールアドレス、docomo ID、パスワード欄)

※ドコモメールを利用するには、ドコモIDの利用設定が必要となってきます。

事前に済ませておきましょう。

 

CosmoSiaの便利な機能

メール画面

やはり、特徴的なのは絵文字の多さ。

画像がたくさんあるので、寂しいメールの文面を華やかにできます。

更に、CosmoSiaではメールをチャット風に表示することも可能です。

フキダシ機能で、まさに会話をしているようになりますね。

フキダシ表示にすることで、過去のメールを見返すことができるので便利ですよ。

相手と何度もメールをしている場合、過去のやり取りの確認ができるのでおすすめです。

 

CosmoSiaを使うことでメールの遅延は発生するのか?

メールアプリを使用することにより、どれくらいどのくらい遅延が発生するのかは気になるところですよね。

そこで今回、

・gmail

・yahooメール

・hotmail

以上のメールを使いドコモメールへ送信してみたところ、いずれもすぐにメールが届きました。

 

筆者はCosmoSiaアプリの利用歴は2~3年に登ると思うのですが

送り主から「メールは届いた?」という心配の連絡をもらったことはありません。

また、自己確認用として飛行機チケットの控えや高速バス購入の控えも

送ったことがあるのですが、いずれもすぐに届いています。

 

CosmoSiaの有料オプションについて

CosmoSiaは無料でインストールが出来るアプリですが、

有料オプションを購入することにより次の制限を解除できます。

気になる方は、アプリ内→設定→共通設定→オプション管理から購入をすると良いでしょう。

広告外し(324円)

CosmoSiaは、画面の上段に広告が挿入されています。

操作をする際に、誤ってタップすることはありませんが

気になる人は外しても良いでしょう。

アカウント数5個(216円)

CosmoSiaでは使用するアカウントを5つまで増やすことができます。

各サービスのメールを一括して管理したい場合、購入すると良いでしょう。

 

まとめ

LINEやTwitter、Instagramの登場に寄って、Eメールのやりとりはたしかに少なくなりました。

それでもまだ、個人とのやり取りをするケースは少なくありません。

 

メールは文字だけでも済ますこともできます。

しかし、すこしだけ絵文字を使うことに寄って文章に柔らかさや華やかさを添えることができますよ。

”もらったら、嬉しい”そんなメールをCosmoSiaを使って久々に送ってみませんか?

CosmoSia - チャットができるメールアプリ

CosmoSia – チャットができるメールアプリ
無料
           

 

【あわせて読みたい記事】
▶  アプリ『myMail』で簡単メール管理!複数のアカウントでも使いやすい!
▶  【iPhoneアプリ】捨てメアド/簡単にメールアドレスを作成


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ