はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / これからのスマホで知っておきたい「バーチャルリアリティー」の世界

これからのスマホで知っておきたい「バーチャルリアリティー」の世界

ガジェット・アクセサリー アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

無題

画像元:http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/gear/gear/SM-R322NZWAXJP#gallery

みなさんは、バーチャルリアリティーをご存知でしょうか。一般的には略した名称「VR」と呼ばれており、ヘッドマウントディスプレイを通して、映像を楽しむことができる技術のことです。

通常のバーチャルリアリティーには、ヘッドマウントディスプレイに搭載された加速度センサーやジャイロセンサーにより、頭の動きを感知し、頭の動きに合わせて映像も動くものになっています。

つまり、その場にいるかのような臨場感を楽しむことが可能で、例えば、ライブ会場の映像をバーチャルリアリティーで体験すれば、ライブ会場の360度映像が楽しめるので、その場にいるかのような体験ができます。

しかし、バーチャルリアリティーを楽しむには、ヘッドマウントディスプレイを購入しなければならなく、また、映像を処理する機器も購入しないといけないので、金銭面からハードルが高いといえます。

そこで登場したのが、スマートフォンなわけです。スマートフォンであれば、本体に加速度センサーやジャイロセンサーが搭載されているので、バーチャルリアリティーとはどのようなものなのか気軽に試すことができる機器なのです。

格安スマートフォンで高品質な機種に興味がある方はこちらの記事を参考に↓
ミドルレンジスマホの大本命「ZenFone3」の実力とは?

 

広告

■スマホで楽しむバーチャルリアリティー

スマートフォンでバーチャルリアリティーを楽しむには、まず、スマートフォンをヘッドマウントディスプレイの用に頭に装着するところから始まります。

既にスマートフォンバーチャルリアリティー向け商品も登場しており、スマートフォンが装着できるヘッドマウントディスプレイのアダプタなども登場しています。

また、ヘッドマウントディスプレイの部分をダンボールにしたものも登場しており、スマートフォンを指定の場所に挿入するだけなので、1,000円前後から楽しむことができます。

 

■バーチャルリアリティー向けアプリ

既にAndroid(アンドロイド)やiPhone(アイフォン)向けにバーチャルリアリティ体験アプリが登場しており、無料で楽しめるものも多く登場しています。

ライブ会場を楽しんだり、CGで作られた異世界を楽しんだりと様々なバーチャルリアリティアプリが登場しているので、今後のスマートフォンの未来として注目してみてはいかがでしょうか。

格安スマートフォンで高品質な機種に興味がある方はこちらの記事を参考に↓
ミドルレンジスマホの大本命「ZenFone3」の実力とは?


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ