10月10日はドット絵の日!ドット絵ゲームアプリでドット絵の極意を学ぶ

スポンサーリンク

こんにちは、おしぃです。

全国100万人のドット絵ファンの皆様
お待たせ致しました。
10月10日はドット絵の日です。
10月10日はドット絵の日ですよ~~。
来るべきドット絵の日に備えて
そろそろ準備をしておきましょう。
今回、いや、今年のドット絵アプリ(僕の心の)MVPは
このゲームアプリです!

”Ringo”

 

え~、見ての通り林檎です。

アイコンも林檎です。

しかし、このアイコン

美しいですね。素晴らしいです。

まさにMVPを飾るに相応しい

重みを感じずにはいられません。

 

いにしえのドット絵時代を知らない皆様の為に

ドット絵とはどうあるべきかを以下に定義致します。

是非、10月10日に向けての参考にしてください。

 

ドット絵の心得その1

☆ドットでなければならない。

 

これは当然ですね。

ドット絵じゃないのがお好みでしたら

10月10日以外の全ての日に

ドット絵の日じゃ無い記念日を祝ってください。

 

ドット絵の心得その2

☆色数は最小限に。

 

世の中には匠による芸術と思うような

素晴らしいドット絵が沢山あります。

しかし、潤沢な色数を使えるのは駄目なのです。

かつてコンピュータの表現力が乏しかった時代、

その時代を偲ぶ意味でも理想は12色以下なのです。

 

ドット絵の心得その3
☆きめは荒く。

角がとんがってて刺さると怪我しそうなくらいに

カクカクしてほしいのです。

目の表現なんて点1ドットで十分です。

だから縦、横32マス以下くらいが望ましいです。

 

ドット絵の心得その4

☆なにこれ、ゲームなの?

 

ドット絵であればいいのです。

ゲームっぽければいいのです。

だからゲーム性が低いほど良いです。

むしろ記念日である以上、家族で楽しめないとだめです。

 

ドット絵の心得その5

☆媚びてない。

 

ドット絵を目指すこと、それすなわち

時代に逆らってるのです。

言うなればナイアガラの滝を上に向かって泳ぐようなもの。

そんなアウトローが媚びてはいけません。

ロックンローラーはフォークソングを歌ってはいけないのです。

 

ドット絵の心得その6
☆背景は黒。

 

それは黒であり黒では無いのです。

全てはユーザの想像力にかかっています。

じっと見つめてごらんなさい。

ひたすら見つめてごらんなさい。

ほら、だんだんとその黒が宇宙に見えてきたでしょう?

 

今回はこれくらいにしておきましょう。

皆さんの心の中に、いつもドットがありますように☆

 

■「Ringo」のダウンロードはこちら↓

Not Found

 

タイトルとURLをコピーしました