はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / ゲーム初心者でも楽しめる!人気の無料ゲームアプリ「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」

ゲーム初心者でも楽しめる!人気の無料ゲームアプリ「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」

アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。超遅ればせながら、私もアンドロイドで流行っているゲームアプリに参戦することにしました。

実は友人がスマホのゲームアプリにハマってて。私の家に遊びに来ていても、そっちのけでカチカチゲームをしていて、何やらよう分からんカタカナ用語を話すんですよ。多分登場人物の名前だと思うんですが。

彼女によると、アンドロイドのゲームアプリにはいろんなジャンルがあるそうで。

・ロールプレイング(略して「RPG」)

・アクション

・シミュレーション

・アドベンチャー

・シューティング

・パズル

・スポーツ

・ソーシャルゲーム

・テーブルカード

etc……

 

で、私が勧められたのはこちら↓

「魔法使いと黒猫のウィズ」(無料)

 

なんでも、面倒な登録や難しい操作が要らなくて、ただクイズに答えていくだけで冒険を進められるそう。

いわゆる “冒険ファンタジーロールプレイングゲーム”

なんかストーリー性があって面白そう!

 

実際やってみると、ロールプレイングゲーム未経験者の私でも簡単にコマを進められました。

さあ、みなさんも一緒にどうぞ!

スタート1

アプリを起動した瞬間、アンドロイド端末から爆発的な音量で音楽が流れました。

焦るー。ソッコーで電源ボタン!

※教訓:音に配慮すべき環境で利用する場合、アプリを起動する前に端末の音量ボタンを最小限にしておきましょう。

 

叡智の扉。

それは、108の異界を繋ぐ全の円環扉は正しき理により解きはなたれ神秘の力を具現する。

人は力を魔法と名付け扉の解放者を魔法使いと呼称した。

これは、魔法が日常に寄り添う世界のとある魔法使いの物語

序章1

とまあ、こんな感じで冒険が始まります。

 

画面をタップすると次に次にとページがめくられます。

序章2

序章ページは果てしなく続きます。何ページか進んだところで、ユーザー名と「招待コード」を打ち込み「OK」ボタンを。

ユーザー名

もちろん初めて登録するので、ユーザー名は適当に「ヨーコ」と入力。

「招待コード」は何のこっちゃ?でしたが、「魔法使いと黒猫のウィズ 招待コード」でググったら、親切なかたが英数字8ケタの招待コードを提示してくれています。私は質問掲示板の回答者が提示してくれた招待コードをありがたく頂戴しました。

 

利用規約に同意し、「ゲームスタート」!

※20歳未満はできないようです。>_<

利用規約

 

名前を褒められて嬉しい(●´∀`*●) さあ、冒険の始まりです!!

スタート

 

まずは私の味方となる「精霊」を選ぶようです。

味方を選ぶ

誰にしよう

 

味方をつけ進行していくと、ゲームタイトルにもなっている「ウィズ」さんが登場します。

ウィズさん登場

 

私たち利用者はしばらくこちらのウィズさんとお話を進めます。

にゃはは

行ってみよー

 

ちなみに私は「見習い魔道士のヨーコ」だそうです。

ヨーコ

 

ウィズさんとヨーコの会話はまだなお続きます。会話のテーマは、主にゲームの進め方。

まだまだ

 

ウィズさんと何往復も会話をし、親近感が湧いたところでゲームスタート!

ゲームスタート

さて、どんなゲームなのか。続きは次回!

 

★「魔法使いと黒猫のウィズ」(無料) アプリのダウンロードはこちらから↓

 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.quizwiz

【対応OS】アンドロイド2.3以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ