はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 【クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ】ゲーム開始の前に、メディア音量調節・購入し過ぎ防止設定などの初期設定を!

【クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ】ゲーム開始の前に、メディア音量調節・購入し過ぎ防止設定などの初期設定を!

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

昨日初めてロールプレイングゲーム、それもスマホアプリでのゲームを始めてみた私

右も左も分からない状態で始めたものの、なんとか本番のプレイ画面まで辿り着けました。

で、今日はプレイの様子をリポートしようと思ったのですが、その前に大事な設定をお伝えします。

 

■音量を調節する

アプリを起動した途端大音量で音楽が流れます。

電車の中など公共の場所でプレイをするときは、端末の音量ボタンを下に下げて、0にすることをお勧めします。

※端末をマナー設定にしていても、メディアの音量を設定しなければ音は出ます。

メディアの音量

 

画面右上にメニューボタンが出てきたら、ここで諸設定ができます。

メニューボタン

メニューボタン2

大事な設定は、オプションボタンから!

以下、オプション画面でできることです。

 

■BGMをオフにする

ここで「BGM」をOFFにしておくと、次の起動からはメディアの音量調節をしなくてもOK。

メディアの音量

 

■使いすぎストッパーで、課金し過ぎ防ぐ

「使いすぎストッパー」をONにすると、月の購入金額が5万円を超えた際、クリスタル購入時に警告画面が表示されるそうです。5万円といわず、5千円超過を目安にしてほしい…。ていうか、みんなそんなにお金を使うんですか?

使いすぎ

 

■ご家族安心設定で、誤操作による課金を防ぐ

「クリスタル購入ページ」にパスワードを設定することで、誤操作による課金を防ぐんですって。お子様用にということですが、誤操作が多いのは大人も同じ。ドジな私は迷わず設定。

安心設定

 

■アカウント設定をして、ゲームのデータを守る

アプリ削除、機種変更、端末修理、OSアップデートを行うと、ゲームのデータが失われるそう。いつ何時でもせっかく蓄積したデータ(カードやゴールドなど)を守るために、アドバンストユーザー、いわばアカウント登録をしておきましょう。

アカウント登録

 

■これから本ゲームを始める人に、「招待コード」を教えたい

メニューボタン⇒ステータスの順にタップし、マイページを開きます。

すると、ここに英数字6ケタの招待コードと「招待」ボタンがあるではないですか!

マイページ

 

招待コード

「招待」をタップすると、メール、ライン、ツイッター、いずれかで招待できるようです。

友だちでこのゲームを始めようとしている人がいれば、ここからどーぞ。

あ、読者のみなさん。よかったら私の「招待コード」を使ってね!先着30人まででーす。

(※招待コードとは、ゲームを始めるにあたり必要なコードです)

私の招待コード⇒DXV275F3

 

大事な基本設定は以上。さあ、次回こそ、プレイをスタートしてみますよ!

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ