はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / LINE(ライン)・facebookメッセージを”既読”にせずメッセージを読めるアプリ

LINE(ライン)・facebookメッセージを”既読”にせずメッセージを読めるアプリ

裏ワザ Facebook(フェイスブック) アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

以前、LINEのメッセージを”既読”にしないで読むコツをお伝えしました。

http://andropp.jp/column/cat_aboutapp/00388551/

 

かいつまんでいうと、

・ポップアップ画面上で指を左右にずらしながらメッセージを読む

・LINEアプリを起動して該当トーク画面を開かなければ、”既読”にならない。

という方法でしたね。

くま2

 

 

ただ、この方法だと、

一度ポップアップ画面を削除してしまうと、新しくメッセージが来てポップアップ画面が出るまでは過去のメッセージが”既読にならない状態で”読めない。

という問題がありました。

 

これを解決してくれるアプリがありました!

ちらみ~既読をつけないでメッセージやメールが読める~」(無料)

 

このアプリをインストールして設定した後に、新規メッセージを受信すると、LINEアプリと同時に受信通知が来ます。

Screenshot_2013-11-21-19-05-26 - コピー

 

ちらみアプリのほうをタップすると、ちらみアプリが起動しメッセージを読むことができます。

Screenshot_2013-11-21-19-00-27 - コピー - コピー

 

このように、ちらみアプリ上で一覧形式でメッセージを読めるのです。

ポップアップだと一つずつずらして読まないといけないので、こうやって一覧で読めるのは助かりますね。

 

なお返事を書く際は、メッセージの下の「LINEを起動」をタップしましょう。

※いうまでもなく、返事を書いて送信した時点で、相手からのメッセージは”既読”になります

 

【注意!】

このアプリは、メッセージをちらみアプリに保存することで既読にせず読める仕組みになっています。

ただ、次のケースはメッセージを保存できないため、ちらみアプリ上で読むことができません。

 

■ちらみアプリで読めないメッセージ

・通知バーに届いていないメッセージ

⇒通知設定をしていないと届かないので、LINEアプリで通知設定をしておきましょう。

・長い文章のメッセージ

⇒長い文章は全ての内容を保存できないそうです。。

 

【インストール後の設定】

ちらみアプリをインストールしたら、ちらみアプリの設定方法の画面に従い、「ユーザー補助」から「ちらみ」を「ON」にする。

Screenshot_2013-11-21-18-33-46

事前設定は以上。

使い方も簡単ですね♪

 

仕事中や歩行中など、メッセージを読んでもすぐ返信できないときってありますよね。

それなのに「何で返信しないの?」と言われる…。

ちらみアプリがあれば、そんな問答も回避できそうですね。

 

なお、本アプリはLINEのほか、次のメッセンジャーアプリにも対応しています。

・Facebook

・Twitter

・Skype

・comm

・カカオトーク

・Viber

・WhatsApp

 

★「ちらみ~既読をつけないでメッセージやメールが読める~」(無料)のダウンロードはこちらから↓

【Android】 対応OS2.3以降

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.awalker.chirami3

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ