はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 通話 / スマホで通話相手の早口言葉を聞き取りやすくするには?方法/Android,アンドロイド

スマホで通話相手の早口言葉を聞き取りやすくするには?方法/Android,アンドロイド

通話 裏ワザ  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

通話相手が妙に早口で、言葉が聞き取りにくくて困った経験などないでしょうか。

私の場合、母親が早口なもので、もう少しゆっくりしゃべってくれないかなあと常日頃思っていました。

しかし早口は癖なのでお願いしたところで簡単には変わりません。

 

そこで、Androidの通話設定から、「通話相手の会話速度を下げる」という機能を使ってみることにしました。

 

※設定⇒通話設定の順に進み、「会話速度を下げる」にチェックを入れれば機能が有効になります。

Screenshot_2013-11-20-21-45-55 - コピー

Screenshot_2013-11-20-21-46-22

 

効果や如何に?

以下、雑感です。

 

【実験・「会話速度を下げる」設定後、早口言葉はどう聞こえるようになるか?】

■設定後

早口の母親に電話をかけてみました。

まず母親に、「いつも通り早口でしゃべってくれる?」と念押しを。

通常、会話が弾むにつれヒートアップしてさらに早口になる母。

ところが今回は盛り上がりどころも、なんか眠たげでもったりした、スローな口調。

聞き取りやすいのはいいですが、いつもの元気溌剌な声がトーンダウンした印象は否めません。

10分喋ったところで一度電話を切りました。

 

■設定解除後

「会話速度を下げる」機能をOFFにした後、再び母親に電話。

母のトークはいつも通り、ハイペースで元気いっぱい。

「会話速度を下げる機能」、はっきり効果が実感できました。

 

この設定にしたほうが、一語一句の聞き取りやすさは確実

ただし、その人の個性が生きるのは通常設定なんだなあと実感しました。

また個人的には、年老いた母の声は早口でもいいから元気があったほうが嬉しい。

 

逆に、通話相手が威圧的で怖いジャイアンのような人なら、会話速度を下げたほうが柔らかい印象になるかもしれません。

 

■注意!

速度ダウンを設定した際、通話相手側は、私の返事がいつもより数秒遅く、やけに間延びした感じで不思議に思ったそうです。

なるほど確かに、相手の声がゆっくり聞こえるように設定すると、タイムラグが発生しますよね。

 

自分の返事が数秒遅れる…。これは通話相手によっては大変リスキーです。

この点を踏まえて、お試しください。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ