はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / アンドロイドで桜の開花&花見情報をチェック!頼りになるのは何アプリ?

アンドロイドで桜の開花&花見情報をチェック!頼りになるのは何アプリ?

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。桜、咲いてきましたね~。今年は例年より開花が早いそうで、今週末に花見を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。

 

ところで皆さん、開花状況はどこから仕入れてますか?

考えられる手段は5つ…

1:居住地の自治体のHPなどから、見ごろの公園を探す

2:お目当ての公園のHPをチェックする(or問い合わせる)

3:花見関連のアプリを使う

4:ツイッターで「桜 ○○○(スポット名)」と検索する

5:友人知人任せ

 

私の場合、1、2、4ですねー。

 

で、3の花見関連のアプリはどうなのか?

 

ちょっと使ってみようと思います。

 

「るるぶお花見特集2013」(無料)

 

「全国の開花状況」「現在地検索」「エリア検索」のいずれかから、花見スポットその開花状況を調べることができます。

 

私は「現在地検索」から。お花見スポットはピンクの○が目印

 

○をタップすると、公園名が出てきます。

 

さらにタップすると詳報が。

ここから電話して聞くのもいいですね。

 

 

一方、エリア検索ではリストになって表示されています。ここから、写真がアップされているもの(カメラマークがついているもの)を選ぶと、

最新の開花状況を写真で見ることができます。

ただ、3月21日の時点で、18日の写真しかアップされていない……。

うーーん。既に咲いている状況で、最新情報が3日前って、遅くないか?

 

今度はツイッターで見てみましょう。

 

「世田谷区 桜」でツイッター検索。おお、情報が数時間おきに、しかも写真つきで投稿されている!

 

情報が早い&確実なのは、投稿型のツイッターですね!

 

アプリとツイッター、両刀使いするなら、

「るるぶお花見特集2013」で花見スポットを検索そのスポットをピンポイントでツイッター検

の方法がベストでしょうかね。

 

ちなみに、千代田区の千鳥ヶ淵の桜が好きな方は、「千代田のさくらまつり」をフォローすると情報がマメに更新されています。しかも詳報。

私は去年からフォローしています。^^

ではみなさん、楽しい週末を~。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ