はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / フェイスブックのニュースフィードから特定の友達,人の投稿を非表示にするには?方法

フェイスブックのニュースフィードから特定の友達,人の投稿を非表示にするには?方法

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

先日、友人A子ちゃんと話していたときのこと。

A子「私、フェイスブックでは9割5分の男の人を非表示にしてるんだ。だって彼らったら、オレはすごい、オレはできる、の自慢ばかりでうざいんだもん。あるいは愚痴大会。非表示扱いにしてからは、いつFBを開いてもノンストレスだよー♪」

その手があったか!これ、わたしも知りたかったんです。例えばの話、昔付き合ってた人の近況は知らないほうが心穏やかでいられるだろうし、上司の飼い犬の近況とかその他あれやこれや、特段見たいわけでもない投稿は非表示にできたら気が楽になりそう!

A子「そうそう。大人の事情で仕方なく友達承認してしまった人は、非表示にすればいいの。ついでにいえば、逆に自分の投稿を特定の人に非表示にすることもできるの。両方設定したらW非表示で、つながりはぐっと薄くなるよ♪」

ほえー。一見「友達」としてつながっているようで、実はその投稿は見えていない。恐ろしくも残酷な「非表示」機能!

そのボタンがどこにあるかを、アンドロイドから探してみます。

 

まず、フェイスブックを最新バージョンに更新します。

すると、トップページの左上に三本線のメニューボタンが出てきます。

 

メニューをタップすると項目が出てきます。下へ下へとずり下げて、「友達」をタップ。

 

非表示にしたい「友達」を選択。

 

友達のプロフィールページに入ったら、さらに「友達」をタップ。

 

「ニュースフィードに表示」にチェックがついてますね。ここです、ここ。タップしてチェックを外しちゃいましょう!

 

チェックを外すと、もうニュースフィードには表示されなくなります。

一人一人チェックを外すのは面倒っちゃあ面倒ですが、ニュースフィードで投稿を見つけたとき、その都度その人をタップしてプロフィールに行き、以上の手順でチェックを外していく方法もあります。

快適な生活には、日々のマメな努力が欠かせないのです。

 

次は、自分の投稿を特定の相手に表示させないボタンを探してみマース!

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ