はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 電話帳 / 電話帳の友達の連絡先,アドレスをメールで送る,送信するには?方法/スマホ,Android,アンドロイド

電話帳の友達の連絡先,アドレスをメールで送る,送信するには?方法/スマホ,Android,アンドロイド

電話帳  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

アンドロイドの電話帳アプリに入っている連絡先。これを、友達や仕事相手に伝えるとき、どうしてますか?

実は先日、とても手軽にメールできる方法があることを知りました。

 

きっかけは、担当編集からのメール。

ある人の連絡先を教えて欲しいとお願いしたところ、

プロバイダーメール宛てに、連絡先が添付されてきました。パソコンでは上手く開けなかったため、

アンドロイドのGメールから添付されたファイルを開くと、

その人の連絡先が電話帳アプリの個人登録画面の状態で出てきたんです!

 

これはどういうこと!?

分かるのは一つ、送り主はアンドロイドユーザーだということ。

ということは、同じアンドロイドユーザーの私も、電話帳の個人ページを送信できるはず!

 

「困った時はメニューキー」の法則で、電話帳の個人ページからメニューキーをタップすると、出てきました、「共有」ボタン。これですね。

 

メニューキー⇒共有の順にタップすると、登録している氏名、携帯電話番号、メールアドレスとともに「下記を送信します。よろしいですか?」と。

 

もし個人情報の一部、例えば携帯電話番号だけ送りたい場合は「項目変更」をタップして、メールアドレスのチェックボタンを外し「完了」を押せば一部送付も可能です。

 

前の画面に戻ったらOKを押して、何のツールで送るか選択し、後は指示通りに進むだけ。

下手に手打ちしてメールするより間違いがないし、コピペするより遥かにラク。

アンドロイドユーザー同士で連絡先を伝える場合、この方法がベストではないでしょうか。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ