オンラインストレージサービスは、インターネット上にファイルを保存することで本体容量の少ないスマートフォンでも大きなファイル持ち運べ、ネットワークに繋がる場所からならいつでもアクセス可能になります。
とても便利なサービスですが各社とも無料で使える容量は決まっており、頻繁に利用する人は複数のサービスを横断して使っているかと思います。
また自分が普段使うサービスと、グループでファイル共有するために使っているオンラインストレージが別の会社という場合もあるでしょう。
そんな時に各サービス横断し、すべてひとつのアプリで一括して管理できたら便利だと思いませんか。
そこで「cloudGOO」の出番です。
複数のオンラインストレージをひとつで管理できるアプリ「cloudGOO」
初回起動時にはログインを求められます。
新規アカウントの作成は“Create an account”から行います。
ログインするとストレージサービスの登録画面に移ります。
必ずひとつは登録しなければならないので”Add a drive”をタップして先に進みましょう。
利用出来るサービスは以上6種類です。
有名なところは揃ってますね。
登録完了するとこの画面になります。
Photo(写真)、Music(音楽)、Video(音楽)、Documents(ビジネスファイル)の4種類に分けてファイルは管理されます。
別のDriveを追加するには右上の歯車アイコンをタップします。
My Driveをタップして“Add a drive”から新規に追加します。
「cloudGOO」には撮影した写真を自動でアップロードする機能もあります。
“Enable automatic uploads”をONにすると有効になります。
ファイルの種類ごとにどのオンラインストレージへ送るか個別に指定出来ます。
写真のアップロードは画質を3段階から選択可能です。
アップロードに掛かる時間が長い、回線に負担が掛かっていると感じた場合は画質を落としてみましょう。
元サービスでフォルダ分けしていても「cloudGOO」経由で開くとファイルの種類別になってしまうなど、まだ物足りないところもあり完全に出来上がったアプリではありません。
ただ複数のオンラインストレージを一括管理するという方向性には期待を持たせます。是非このまま完成度を高めていってもらいたいですね。
cloudGOO
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ