はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / アプリ「ささっとマナー」ビジネスや冠婚葬祭の常識を楽しく学べる!

アプリ「ささっとマナー」ビジネスや冠婚葬祭の常識を楽しく学べる!

アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

「祝儀袋の包み方ってこれでOKだったっけ?」、

「忘年会の席順はまず部長が上座で‥ん?上座って‥」。

社会人経験の長い方でも1度はそんな経験があるのではないでしょうか?

ビジネスや冠婚葬祭のマナーは何となく分かっているようで、

実はなかなか難しいもの。

そんなマナーをイラスト付きの文章で楽しく学べるのが「ささっとマナー」というiPhone用アプリです。

 

⬇解決できるかも、あなたのスマホ疑問。⬇

新着Q&A ‖ スマホで困ったときのQ&Aサイト『あんどろっぷ』

※Googleアカウントをお持ちの方は質問と回答が可能です。

 

広告

3つのシーン別マナーを楽しく・詳しく解説

「ささっとマナー」では、「ビジネス」・「冠婚葬祭」・「食事」の3つのシーン別マナー集と、メールの書き方が学べる「文例集」が用意されています。

例えば「ビジネス」から「あいさつことばの例」と「女性 オフィススタイル」を見てみると‥

ちょっとゆるいテイストのイラストと非常にシンプルなテキストで、オフィスでのマナーの基本が説明されています。

 

次に「冠婚葬祭」の「結婚式のお祝い」は‥

こちらもイラストこそコミカルですが、マナー教則本と比べても引けをとらない内容。服装や小物などNG事例がひと目で分かるのもいいですね。

 

さらに「食事」の「イタリアン」を見てみると‥

パスタの食べ方だけでなく、パスタの種類や相性のいいソースといった豆知識も紹介されています。

これで大事なデートの時も恥をかくことはなさそうです。

ちなみに繰り返し確認したいマナーは、タイトル右の「☆」をタップすれば「しおり一覧」にブックマークできます。

 

マナー習得度が分かる「マナーNG度検定」も

「ささっとマナー」は基本無料で使えるアプリですが、¥300のフルバージョンを購入すると全221種類のマナーが見られるようになり、キーワード検索やマナーNG検定といったすべてのサービスが利用できるようになります。

「マナーNG度検定」は、アプリで紹介されたマナーがどれくらい身に付いているか確認できる検定問題。

「ビジネス」・「冠婚葬祭」・「食事」の3つのシーンからランダムで10問出題され、正答率によってコメントとちょっと変わった称号(?)が手に入ります。

3分野からランダムで出題されるうえ難易度がかなり高い問題もありますが、3択形式でサクサク進み、繰り返し回答できるので、通勤電車の中やちょっと空いた時間にチャレンジしてみるのも面白そうです。

ささっとマナー

ささっとマナー
開発元:GYRO Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

⬇解決できるかも、あなたのスマホ疑問。⬇

新着Q&A ‖ スマホで困ったときのQ&Aサイト『あんどろっぷ』

※Googleアカウントをお持ちの方は質問と回答が可能です。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ