はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / スマート家電Nanoleaf『Aurora Smarter Kit』で自在に照明をカスタマイズしよう!

スマート家電Nanoleaf『Aurora Smarter Kit』で自在に照明をカスタマイズしよう!

ガジェット・アクセサリー  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマート家電『Aurora Smarter Kit』で自在に照明をカスタマイズしよう!

皆さんは今の、インテリアに満足していますか?

スマホを使えば、家電もすべてがスマホでコントロールできる時代もすぐに来るんじゃないかなと思います。

そこで今回は、ちょっと近未来的なインテリア照明 Nanoleafの『Aurora Smarter Kit』をご紹介したいと思います。

三角形の部品を組み合わせて照明になっています。

いろいろな形に変形させることができるだけでなく、色も変化させられるということで、非常に近未来的で、おしゃれなインテリアです。

スマホで簡単に操作できるので、ちょっと変わった、特徴的なインテリア照明をお探しの方はぜひ、ご検討してみてください。

広告

変幻自在なインテリア照明Nanoleaf『Aurora Smarter Kit』

そのインテリア照明というのが「Aurora Smarter Kit」という照明で動画をご覧になるとわかるように三角の照明パーツを組み替えて、形を作っていきます。

変幻自在なので、好きな色好きな形に変形させて、自分だけの形を作り出すことも可能です。

さらに、飽きたら違う形にできるも嬉しいところで、半年に一回、模様替えをしたくなる筆者にとっては非常に魅力的に感じます。

最近はGoogle本社やappleの会社などが社員の仕事場もよりクリエイティブに、より新しくといった仕事環境を作っているところが多く、そういった人の感覚や、精神状態をうまくコントロールさせることができるようになりそうな、新しく、面白い照明だと思います。

1670万色の色から好きな色を

この「Aurora Smarter Kit」の凄いところが、1670万色の色を再現できるというところです。

スマホから簡単に設定でき、自分の好きな色や、その日の気分に合った色が決められるということです。

1つのパネルから1670万色の色が出せるってすごくないですか?こういう最先端技術に心がときめいてしまうのが筆者の特徴ですが、この色を変えることでさまざまなことが可能になります。

 

色で人間の精神状態が変わる。

色によって人間の精神状態が変わってくるといわれていることをご存知ですか?

赤い色は人を興奮させたり、活動的にさせる作用があったり、青色は集中力を高めるような色、緑色はリラックスさせる効果があったりということです。

昔どこかで聞いた話で、寝たきりの老人に赤いパンツをはかせたら、歩けるようになったなんて話もありました。(笑)

これを仕事場や普段の生活に取り入れれば、仕事の作業効率が上がるんじゃないかと思います。暖かい色を使うことで、気持ちをあげていったり、冷たいブルーのような色を使うことで集中力を上げたりと気分によって変えることができます。

 

スマホで自在に操作!アニメーションも!

「Aurora Smarter Kit」は、専用のアプリで操作することができます。

androidもiPhoneも両方に対応しているアプリがあるので、それをダウンロードすることで操作できるようになります。

各パーツごとにどの色を使うかや、明るさなどが設定することができます。

そしてアニメーションも設定することができるんです。

光を動かすという感じで、きれいなグラデーションを動かすことができ、スピードや光方を調節することができます。

ホントにその日の気分で変えることが可能なんです。

 

最大で30枚に拡張可能

「Aurora Smarter Kit」は初めは9枚のパネルがはいっていますが、最大で30枚まで増やすことができるので、さらに大きなインテリア照明を作り出すことができます。より面白く、自分の形を作り出すことができますよね!

 

壁にはどうやって取り付けるか?

ただ、残念なのが取り付け方で、シールで貼り付けるという形で取り付けます。なのでいろいろな形にできる割には取り付けがしにくいところが問題かなと思います。結構、シールが強力になっているようで、壁に取り付けるときは壁を傷つけないように気を付けないといけません。

これの改善策としてはマグネット式のパネルや、壁用のはがせる両面テープを使用するなどで工夫すれば大丈夫かと。

 

気になる価格は?

こちらの「Aurora Smarter Kit」は海外の製品で、海外のサイトでは定価27800円となっています。

Amazonでも購入することができ、価格が2017年6月現在で約3万円で購入できるので、送料なども含めたら、Amazonのほうがいいかなと思います。

さらに「Aurora Smarter Kit」はWi-Fiでの通信になるので、Wi-Fiの環境が必要なので注意してください。

 

「Aurora Smarter Kit」でいろんなデザインを楽しもう!

ということで今回は「Aurora Smarter Kit」というインテリア照明のご紹介でしたが、いかがでしたか?

この照明を使えば、いろいろなデザインや色を変えることができるので、その日の気分にあったものにできることがわかりましたでしょうか?

ぜひ、興味があれば検討してみてください!

 

こちらの記事も合わせてお読みください

▶ スマホで部屋の湿度を管理できる!バルミューダの加湿器『Rain』


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ